見出し画像

鎌倉小町〜連休と台風前夜

仕事帰りに遭遇した小町通りの様子。
今日は鶴岡八幡宮で行われていた
例大祭の最終日でした。

例大祭は神社で最も大切な祭典であり、
文治3(1187)年、源頼朝公により行われた
放生会が始まりです

一番の人気である『流鏑馬』が
今年は中止
となりましたが、
鈴虫方生祭という、
鈴虫を自然の中に放つ儀式も終え、
すべてのプログラムが終了したようです。

これは私が仕事帰りに遭遇した風景です。
鶴岡八幡宮は、この鎌倉駅前から歩いて10分ほどの所にありますが
次の嵐に備え、境内でも片付けに忙しいのではと思うと、ふとカメラを向けたくなりました。

秋になり・・・・・
八幡様では鈴虫が放たれましたが、
自宅の外でも虫たちがずっと囁いています。
明日から連休。
なのに、どうやら荒れる日本列島。

私は下戸ですが、お酒好きな方には、
静けさを肴に、風流をじっくり堪能するには、
貴重な夜になるのでは・・・

鎌倉市の有形文化財になっている若宮大路の酒屋さん


8年前の例大祭を見つけました。
私は生憎今年の御神事を観ていません。
この映像はコ○○以前のもの。
今年と様子は違うでしょうが、
よろしければ、どうぞご覧ください。
流鏑馬も少しだけご覧になれます

私は以前、某海岸で偶然、
流鏑馬の練習を見ました。
しっかり装束を着け砂の上を馬が疾走する様、
ゴザを巻いた的を矢が射る音
も〜、カッコよすぎて、どうしよう!
と思いましたよ 笑。

ご覧いただき、ありがとうございます。

いただいた、あなたのお気持ちは、さらなる活動へのエネルギーとして大切に活かしていくことをお約束いたします。もしもオススメいただけたら幸いです。