見出し画像

全然反抗期きてないんですって。

これを書いている現在、16歳&13歳のムスメたち。
先日テレビか何か一緒に見てた時かな?反抗期っていうワードが出てたようなそんな時、
次女が「ゆんたち全然まだ反抗期きてないよな。」と言いまして。

最近一緒にいる時間が増えた両親(じぃじ&ばぁば)にとっては
もう立派に思春期と反抗期が一気に来てる感覚なんですけどね。
(機嫌悪かったら返事しなかったり、エラソーに言うたり)
でも次女が姉ちゃんも含めてまだ全然反抗期きてないと認識してたのが
私はめちゃめちゃ面白かったー。
なんなん反抗期やったらもっと酷い態度なんかオマエたち。


ウチの子たち2人とも、甘えんぼでスキンシップ大好きでいつも「ママー」っておしゃべりして、
毎日笑ったり泣いたり怒ったりくるくる表情が変わるのが可愛くて。
じぃじにもばぁばにもニコニコ愛想をふりまいてたから
特にじぃじが今とっても寂しがってるんですよねぇ。
いつまでもちっちゃい時のままじゃない寂しさがあるのよね。

思えば、やっぱり体が大人になるにつれて
返事が億劫になったりあれこれ言われたくなくなったりっていうのは始まっていったし。
ご機嫌悪い姉さんに話しかけたら「うるさい喋らんといて」とか言われることも日常茶飯事ですわよ。
でも機嫌悪い理由が眠たいとかお腹へったとか、赤ちゃんみたいやしいちいちカワイイ。
寝起きとか一言も喋らんからねー。
イエスノー式の質問にして、ちょっとだけ動く首の動きで判断するっていう。

私が育った家庭では親にそんな喋り方するなんて考えられなかったし、
特に父は、反抗的な態度=自分がないがしろにされているという考え方をする人。
納得がいかないことを訴えることも許されなかったですね。バカにされてるって思って激昂しちゃうから。


娘たちは私に対してとってもエラソーやし、気に入らんことがあったらガチ喧嘩ですし好き勝手言いまくるし
一見すると親をバカにしているように見えるのかもしれない。
父には日々、親としてしっかり教えなアカンとも言われます。
でも私は別に腹が立つこともなく、バカにされてるとも感じてなくて。
そして言って聞かせたところでその通りにするわけでもない
・・・と見せかけて、心の中には残ってたりもする。
忘れた頃に、いつかの私の願いが叶っていることを感じたり。
してほしいなーとか、こういうのイヤやなーとか、その場で分かりやすい変化がなくても大丈夫なのよ。
コントロールを手放すの。そしたら知らん間に案外叶えてくれてる。
父には根気よく伝えるしかないなぁ。

そりゃとんでもなくエラソーやしフリーダムなんですけどね。
なんだかんだ言いつつ根っこではハハをリスペクトしてくれてる(と思ってる)んです。
折に触れて感謝の気持ちも伝えてくれる。
それどころか親がもらえる最高の言葉もくれたもんね。



そういえば私は、ムスメたちに「うるさいねん黙って。」とか言われたら
「なになにとうとう反抗期きた?うっさいババァとか言うようになんの??(((o(*゚▽゚*)o)))」
って言うてワクワクしてたんでした。
「チガウし!黙って。」て言うとったなぁ。。その後も反抗期は来てなかったんやなぁ。
反抗期を心待ちにしてたら、なかなかやってこないようですねどうやら。
それどころか本人たちは、自分たちがエラソーだとすら思ってないかもしれん。

昨日はコタツで寝てる姉さんに「お風呂入るの?(ママ)先入ってええの?」って何回言うても起きひんから大っきい声になったら
「うるさい喋らんといて(# ゚Д゚)」
って言われたり
今日はまたまたコタツで転がってた姉さんに
「薬今飲むの?」ってトントンしながら聞いたら
「触らんといて(・д・)」
って言われたりはしてるけどなっ!


まぁ、眠たいとかお腹減ったとか疲れた時は赤ちゃんやと思ってるからもはや腹も立たんよねー。
(こちらも疲れてたり余裕ない時は「あ゛ぁ?!(# ゚Д゚)」ってガチ喧嘩したりはする。)

ほんで、協力してほしいことに関しては
「おべんとう箱は、ママが洗い物するまでに出さない人は次の日お弁当ありません」とか
宣言しとくだけでだいたい上手くいってるかなぁ。
言ったらホンマにしてくれへんヤツっていうのが分かってるからか
決めたことでの文句は出てない。笑
スマホ触るのは22:30までルールとかね。
高校生になったら任せてるけど、
そもそも朝は起こしてくれない系のハハなので自己責任。

わが子を子ども扱いせずに
ルールを決める時もお互いの希望を出し合った上で
「じゃあ、どうする?」
って最終決定をお任せする。

自分で決めたことはやる

そんな娘ズたちにはこのやり方が合ってるのかなと思ってます。
親が出来るのなんて、応援くらいじゃない?
見事に!言ったようにはやらないし笑
言われるとやりたくなくなる。

毎日実家でゴハンを食べるようになって、
ゴハン食べる前に仏さん(お仏壇)行った?って毎日言う私に
「そんな毎日毎日言わんといて」とキレるムスメ。
でも「すぐそこにあるんやから、誰かがお鈴鳴らしたら手を合わせるくらいはしとこか。毎日守ってもらってるから、何事もなく事故にも事件にも巻き込まれんといられてると思ってるねんなぁ。。」と呟いたあとは
私が鳴らした後ろで結構長いこと手を合わせてましたね。
あと、ゴハン炊けた時に「御前様(仏さんのゴハン)あげてー」って頼むのはすんなりOKなムスメたち。
自然とお線香もあげるし、ハハが見てないとこで手を合わせてたりする。
娘ズのお供えしてくれるゴハンはモリモリで愛おしいですな♡


親の言うとおりにはやらない。
親がやってるように成っていく。
親の生き方をよく見てらっしゃる。
外でいっぱい気を遣って生きてるから
HOMEではとことんスイッチオフ出来たらいいな。

親が明るく笑い飛ばせる自分でいられるように。
わが子が反抗期だと悩んで、子どもを何とかしようとする前に。
親がちっちゃなことは笑い飛ばせるくらい
自分に余裕を持たせてあげれたらいい。


実際ウチの娘ズは、
エラソーに言おうが相手にされないし
そもそもどうしてもイヤなことは無理強いされることもなく
反抗期?なにそれどうやってなるの状態っぽいですねー。ちょっとつまんない。
どの口が言うとんじゃワレぇ!とか言ってみたいのに。

経験してみんとさぁ。。
実感を持って解決方法をレクチャーできないじゃないか。
男の子産んで
「うっさいんじゃババァ!(# ゚Д゚)」
「はぁ?誰に向かってそんな口の聞き方しとんじゃボケぇ!!ヽ(`Д´)ノ」
っていうベタベタなのやってみたい。(ヤダお口が悪ーい。)

実際は
「きたきたきたきたーーーヽ(゚∀゚)ノ 反抗期きたー!お赤飯炊いちゃう??」
ってなってる私が見えるんやけど。笑
こんなんだから、
「ママは普通のお母さんっぽくない」
とか言われるのだ。

それも私にとっては、最高の褒め言葉。
私と、あなたたちと、大切な人たちを幸せに出来たら
普通とかそういうのはどうでもいいのよ。
ハハは最強の、愛の女神であることに決めたから。
大好きって、最強だ。

我が子にどんな生き方を見せたいですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?