見出し画像

叶えるリスト【8】

バスケが見るのもやるのも大好きです。

小学校5年生で始めたバスケ。
その前の年までは、女子はバレーボール
男子はサッカーしか選択肢がなかった学校のクラブ活動。

当時マンガとアニメで『SLAM DUNK』にハマってた友達が
校長先生に直談判してくれて
ちょうどバスケ経験者の若い先生が赴任されたのもあって
男女混合のバスケ部が出来たのでした。

で、幼なじみの双子兄弟と一緒に始めて
そしたら私の母も双子の母も昔やってたって(初耳やった)
練習につきあってくれたりね。

女の子の集団にうまく馴染めなかった頃だったのもあって
ほぼ毎日一緒にバスケやってる男の子とばっかり遊んでました。

そこから中学も高校もバスケ部で
大学でもマネージャーとして関わりたかったけど撃沈。


そんな私が母親になって、
ちっちゃい時はふりっふりのドレスやら大っきいリボンやらピンクが大好きだったムスメたちまで
本気のバスケを始めるなんて。びっくり。

決して運動神経が良いワケじゃないけど、
しんどくても上手くいかなくても
弱音を吐かない・諦めない・投げ出さないところ
やっぱ私のムスメやなぁ〜って。
嬉しくも誇らしくもあり、心配でもあるところ。

お陰で大好きなハハ仲間にも出逢えたし、
プロチームとのご縁もつないでいただけたし、
感謝の気持ちをいっぱいに
まだ現役続行なムスメたちです。

年に1回だけで体中バッキバキな私ですが。

ミニバスチームでは1年に1回親子交流会がありまして
子どもVS親で試合をやったりね。
経験者の親はやたらと順番が回ってくるので

合間にはヘロヘロで死にそうになっているワタシですが。

画像1


理由は分かってる。
来年こそは!普段から体動かして体力つけとくぞー!
とか思いながらやんないから。
そして次の日の筋肉痛がヤバい。


次女もとうとうミニバスを卒業したので
毎週子どもたちのバスケを見る日々は終わりました。

でもプロチームの試合は欠かさず見てて
次女はハンナリーズにもグラウジーズにも大好きな選手がいるので、
バスケットLIVEで大忙しで応援してます。

んで、やっぱり見てるとやりたくなるーーー!!
ぜんぜん体は動かないけどね。
そして今は集まってスポーツっていうのも難しいけど。
近くに大人のバスケ出来るとこが誕生したからね。
行きたいなーって企んでるところ。

また自分でもバスケをやりたい。
チームを作って本格的に。

大人のゴールで出来るようになったし!
一緒にシューティングから、行こっかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?