見出し画像

よっかめ。和解の兆し。

ハハは、お手伝い担当を依頼してみた!

今日のカバー写真は、明日じっくりニヤニヤしながら見る予定のイラスト集。
SLAM DUNKは小学生の頃から何回読んだか分かんないくらい読みまくっております。セリフもほぼ覚えてるしストーリーも結末も全部知ってんのに何回もおんなじところで泣けるからな!
花道は、坊主頭Versionが好き♡

さて、毎日毎日仕事で疲れて帰ってぐうたらムスメたちの散らかしっぱなしにイライラしてた新年度スタートな訳ですが、
それぞれがあまり苦にならないジャンルに絞ってお手伝いを依頼してみました。
姉さんには洗濯物畳んでしまう係。チビッコには食器を洗って片付ける係。
あとは、母ちゃんがボチボチ頑張るわよ。

という訳で買いたい物を買えてゴハンも出来合いの美味しいもの買って帰って食べて楽ちん出来たので、イライラ解消〜♪ええとこ綴りも続きます。

姉④ 自分が最低限決めたラインは絶対に守る根性。

姉さんは、ハッキリ言うて分かりやすい向上心はあんまり持ち合わせてないんですね。勝てる勝負だけしてたいPRIDEの人。ガツガツしたり、『ワタシこんなに頑張ってますねんっ!!!』というのを見せるのは彼女の美意識に反する模様。ヘラヘラしながら、こんなん別にどーってことないけどー?的な余裕を持ってる(風に見られてたい)。

誰かを押しのけて1番になる努力はしない。
でも、【このレベル以下に落ちるのはカッコ悪いぞ】という彼女なりのラインがあって。
それは『ミニバス始めて4か月程で最上級生になっちゃって、ちっちゃい子にハンドリングのスピード負けたら恥ずかしい。』とか『スタメンでバリバリやる程は望んでないけど試合に出れへんのはカッコ悪い。』とか、その時によって変化はしていくけど。。

とにかく自分が思うカッコ悪い状態にならないラインを死守する努力は、本気でやります。

6年生の6月にね、めちゃめちゃジメジメしてる時。朝早くから奈良のミニバスチームとの合同練習にお邪魔した時。
そこは1日中みっっっちりハードなディフェンス練習をさせてもらえるチームでね。お昼の休憩の前かなぁ…明らかに顔色悪いのウチの子が。「ちょっと気持ち悪い」ってどうやら熱中症ちゃうか?っていうしんどさやったと思う。
ちょっとって言うてたけどきっと普通にしんどかったと思う。

でもね、もちろん引率してる親の立場なんで「休ませてもらい」って言うんやけど断固拒否なんですわ。「絶対監督に言わんといて!!」って半泣きで。
誰もリタイアしてへんのに琉衣だけ休むのは【カッコ悪い】んやって。
お昼は脇とか冷やしつつ、ゼリー飲料と薄めたスポーツドリンク摂らせて『アカンと思ったら監督に止めてもらいに行くからな』って言うて午後の練習開始。
1番大きい子にマッチアップしてゲーム形式まで、夕方18時の練習終了までやりきってました。
みんなとバイバイするまでヘラヘラして、帰ったらシャワーもついて入って洗ってやったくらいヘロヘロで、ゴハンも食べんと寝て次の日は起き上がれず。。。
熱中症で学校休んでました。

譲れないラインを死守する根性は、ホンマに凄い。
チビッコはすぐしんどいアピールするからな〜(笑)
だからって1番目立ちたい訳じゃないっていう、ハハには理解し難い美学。

妹④ 愛と勇気。

とにかく、人に強要されるのがキライ。やるかやらんかはワタシが決めんねんっていう。。
こっちがコントロールの意思を見せた時の抵抗力ったらもう…この1年半程、どれだけぶちギレまくったか。私が。

『何とかしてやりたい』という雰囲気が大っキライ。バカにすんなって感じなんかなぁ〜。
良かれと思っていることでも、押し付けられるのはイヤなのね。私もずーーーーーっと、そう思い続けて大人になったモンね。『守られっぱなし』はイヤなんよね。信じて見てて欲しいんよね。

2人とも見事にコントロールには大反発なんやけど、チビッコのパワーはとてつもなくて。
自由に反発したらいいんやで〜って、親に反抗することに罪悪感はいらんよって、【あの頃のワタシ】をよしよし♡する学びももらえた時間やったなぁ。

めっちゃ怒り狂う母ちゃんとのバトルは、恐怖やったと思う。(筆舌に尽くし難い程に。)
でも折れんと闘い続けて、ほんで許してくれるのよ。酷いこと言ってやってた私のことを、変わらずに愛してくれるのよ。子どものくれる愛情は、親が子どもに向けるモンなんか足元にも及ばないくらいとてつもなく大きいよ。

生まれた時からずっと、私はとてつもなく愛されっぱなし♡

ちょっと元気が出てきた今日のワタシ♪

相変わらず仕事はいっぱいやし人は足らんし、お迎えにも行って車のルームランプが切れて真っ暗やったから変えてもらいにもいかなくちゃ。ハードです。
でもコロナも正しく恐がって注意して、免疫力を高めるために体をあっためてご機嫌でいること。

今日は食べたいモン食べて欲しいものゲットして、完全に気分は上昇中↑↑

ムスメたちはそれぞれ中学校生活&小学校生活最後の1年でバスケも集大成の時やのに、またまた練習出来ない日が続きます。
休み中は、家族でバスケをするのもいいかもなぁ〜
出来ることを思いっきり楽しめるように、家族がみんな元気でいられるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?