見出し画像

じゅうににちめ。HP回復!

雨の日曜日。引きこもりの限界。

今日は朝の早めの時間に、チビッコを連れて自主練へ。
家の近くにはバスケットゴールがある公園がないし…しかも公園は全部ボールの使用禁止ときたモンだ。

こんなんじゃ、バスケが全然出来んくなってしまうよねぇ。。
久しぶりにキャッキャしてシュートして、楽しい時間を過ごせました。
やっぱり体は動かさんと気持ち悪いわー!

そして帰ってお昼寝。とにかく今日のうちに体力を回復するべし。ムスメたちもそろってころころ。
そんな、本日のほめほめタイム♡

姉⑫ 道とか風景とか覚えるのめっちゃ得意。

姉さん、言葉を操るのは苦手ですが道を覚えるのは得意!
ちっちゃい頃、2歳くらいかな?祖母と姉さんを乗せて車で移動中に、大きなガスタンクを見付けた姉さん。
「そーじろーとたからのおいさーさん!」(約:宗次郎と宝(わんわんズ)のお医者さん!)って叫んで、ばぁちゃんに
「いやっ。この子はやっぱり賢い子やわぁー!」と言わしめたことがありますね。(ひぃばぁちゃんの欲目。)

まぁ天才かどうかはさておき、だいたい1回通った道は覚えてるなぁ。旅行で行った場所の風景とか。
『ここ来たことある』とか、小さい時に1回来たとこでも覚えてたりする。


あと年長さんの時には都道府県を覚えるのにハマってたり、電車の路線図とかも結構好きやったねー。
好きなこと覚えるのは能力高いよ。

妹⑫ 1番、家族が大好き。

チビッコは、ママと姉ちゃんのことを1番大好きでいてくれてるのをすごく感じます。
これ以上家族が欠けることを恐がっていたところもある。それは、私が彼女たちから父親との生活を奪ったからなんやけど…。
姉ちゃんが家出した時なんか、めっちや寂しがって不安がってたモンなぁ。。家族がバラバラになるのがイヤやし、ママの機嫌をうかがったりする。それで言いたいこととかガマンしちゃったりなぁ。しんどくなっちゃう。

そうやって家族を守ってつないでくれてるんですね。
マイペースな母と、ジブンルールの姉ちゃんと。【察してちゃん】のままやったら気持ちはちゃんと伝わらんチームですから。難しいでしょう。(自覚アリ)
全部叶わなくてもいいから、伝えてみて。自分から望みを伝えてくるまで、ハハは先回りしては聞かない。誘導尋問みたいなことはしない。伝える、修行中。

家族にくらい、言いたいこと好き勝手に言えへんかったらしんどくなるかなー。と。私も溜めがちな人間やからね。
ワガママ言われんの、イラッとするけど思い返したら嬉しかったりするよ♡

とにかく毎日お塩のお風呂で温まる。

今日は7時まで寝てられて、ちょっと外出も出来て、お昼寝まで出来て、だいぶHPは回復出来たかな。
毎日バスソルトを入れてお風呂に入って汗を流して、体温は高めにキープ出来るように。

仕事もハードやし他にも考えることとか役割とか、常にマルチタスクなので正直しんどい。
でもまぁ、根っこはしっかりはってるからね。

ここに来る人たちが、少しでも安心できるように。
体調はベストとはいえなくても、その時自分が出来るベストを尽くすこと。
それだけやなぁ。。私が出来るのは。
常に100%は自分を追いつめるし、自分を追いつめてると周りのみんなのことも追いつめる人になってしまうから。

今出来ることを、出来るだけ心をこめてやりたいな。焦りが出ると難しいけど。
さ、今日ももう寝て明日に備えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?