見出し画像

ワクワクしてる?「働く私へ」

人生初のアルバイトから数えると
15年以上、接客業をしてきた。

去年結婚をして、
やっぱりシフト制だと
夫婦の時間が取れなくなる事から
そういうものだと思って接客業をやめた。

今は人生初の事務をしている。

ところがどうだい。
環境が変わってこんなに順応するのが難しいことなのかと思い知る毎日。

と、同時に接客業の仕事が恋しい。

結婚したら」とか
主婦になったんだから」とか
当たり前のように環境が変わることを受け入れて
慣れようとしてみたけど…

事務の仕事が嫌という訳では無い。
もう良い大人だし
あれが嫌だとか言ってる場合では無いことは
承知の助であります。

だけど、
いろんなお客様と会話して
好きなものとか嫌なものを覚えて
また来てくれた時にグッと近くに
感じてもらえたあの瞬間が
最高に幸せだったことに
今更気付いてしまう。

ずっと前、CMで
はたらいて、笑おう。
というキャッチフレーズを見た時から
わたしは働きながら笑っていられる時間を
探して見付けてきたんだと思う。

自分に合う仕事は正直いまだに分からない。
でも、好きな方向を見付けられた時に
自分らしく居られる道筋が見えた気がした。

前職、大学生と過ごす事が多くて
毎年決まって就活に悩むみんなを見てきた。
相談されることも多かったけど、
私から言えるのはいつもこれだった。

いつでもワクワク出来る方向を選ぶといいよ

あれから時間が経って回り回って
自分に言ってあげたい。

ワクワクする方向に向かって進め、わたし。

誰かにとっても背中を押せる言葉でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?