見出し画像

1人と1人が自立して、繋がって溶け合うような関係

シングルマザーになってもうすぐ丸10年。1人で頑張るのに疲れ果てて、誰かにすがりたい邪な思いで婚活という名のもうちょいハードなところに手を出そうと血迷ったところを超えまして

まずは自分の価値を最大限に活かして稼げる私になりたい

というところに落ち着いた今日この頃。

寄りかかりたい衝動はあったものの、気持ちわるっ!って思って止まったんです。
そういう意味での依存は、私にとっては気持ち悪い感じがする。
自分の足で立っていたい。それが十分に出来ていないから、今しんどい。
自分の価値を正しく活かして世界に貢献して豊かでいたい。

その土台の上で、同じく精神的に自立した人と

深く深く繋がってお互いの境界が溶けてなくなるくらいの距離にいたい。

っていう一見矛盾しまくってる関係性を築きたくなった40歳目前の私。
太陽風星座(双子座天秤座水瓶座)さん×金星火星星座蠍座さんの男性にしか刺さらなそうな恋愛観を自覚してしまったわぁー。



恋愛傾向や相性なんて、ホロスコープに全部書いてある

西洋占星術を使った相性診断が大好物な性分なのでね、占星術の観点でお話しします。
ざっくり恋愛相性を確認する時は、金星と火星を見るんですけどね。
よくある毎日の星占いで使う太陽星座は知ってても、他の天体のことって知らない人が多いでしょ?

そんな人はこちらのサイトが見やすくてオススメです。

↓【シングルチャート】から作成できます

で、こんな感じで入力しまして
出生時刻が分かれば、最強に精密な自分の取説が分かります。
分からなければ12時00分と入力。時間によって月の星座が変わってくる人もいるのでね。月星座を知りたい人は大体でいいので生まれたのが1日のどの辺りか分かるといいですね。

出生地は生まれた時にいた場所。住んでた家とか病院とか、だいたいこの辺ってところで大丈夫なので
【地理院地図】を開いて

カーソルを合わせた場所の経度と緯度を入力しましょ。(だいたいの場所で十分です)

そしたらこんな感じで自分の出生時のホロスコープが出ます。

ホロスコープ読める人が見たら、私はもう丸裸状態の情報開示やわぁ。
(このサイトはエレメントを色分けしてくれてるのが見やすくて好き♡)
私の場合、
太陽:双子座(風:黄)
月 :牡羊座(火:赤)
金星:双子座(風:黄)
火星:蠍座 (水:青)
という感じ。

ざっくりした相性の見方で言うと、
自分と相手の同じ天体それぞれが同じ色っていうのは【分かり合いやすい】というのももちろんあるし
恋愛関係を見る時は特に
男性の金星星座と女性の火星星座の組み合わせで
すっごい化学反応が生まれるものがあったりします。

恋愛相性の組み合わせとか、結婚相性をみる場合とか
いろんな組み合わせ方が出来てキリがないので、メンバーシップ限定で詳しく公開していこうかなと思ってます。
恋愛相談を受けた方のパターンで見てみるとかね。メンバーの方は相性鑑定サービスで。

で!私の場合は金星が双子座(黄)で、火星が蠍座(青)。
金星×金星・火星×火星が同じ色っていうのももちろん良いんですけど、
それ以上に
相手の金星×私の火星が同じエレメント(同じ色)っていうのが
恋愛においてはとても良い!!
反対の場合→相手の火星×私の金星が同じエレメント(同じ色)も良いけどね。

なんといっても、最強に引力が働いちゃうのは
相手の金星と私の火星が0°で重なってるやつ!!!

何とか0°(コンジャクション)の人見つけようとして
自分の推しだけじゃ見つからず娘の推しMenたちの生年月日まで調べまくった結果奇跡の一致。まさにこういうヤツです!↓↓

もし相性診断をしてあなたの火星とお相手の金星がこんなふうに重なってたとしたら、
もう出会うべくして出会ったと思いましょう。
きっと大きな引力が働いて惹かれあったハズ。特に彼にとってあなたは理想の人というか…性的に化学反応が起こる相性なんですよね。
結婚しても、いつまでも恋人みたいに仲良くしたい人にとっては最高の組み合わせ。ずっとお互い恋してられるみたいな。
こんな人と出会えて結ばれるって奇跡だから、大事にしてほしいですね。

(しかもこの相性太陽も月も角度とってるやんかナニこれ現実世界でこんな人と出会いたい人生でした。)


私の火星はなかなかに激しいし、ディープなご様子

前置きが長くなりました。何の話してたんやっけ?
私の矛盾した願望のお話しですよね。あっさりドライかと思いきやウエッティーなやつ。

まず太陽双子座の私は、人生において大切にしたいテーマ・理想の自分のテーマとして
軽やかさ・スマートさ・賢さというようなものを持ってます。
それに加えて、ワクワクや喜びを表す金星双子座
金星は受け身なので、女性の場合どんな風に愛されたいかを表します。
フレンドリーに、話題豊富で飽きさせないで、親友同士みたいに愛されたい。そんなイメージ。
ここまでは重さもダークな雰囲気も皆無でしょ?

ところが情熱の原動力になる火星を見てみると、
12星座中最強にディープでウエッティーと噂高い蠍座にいらっしゃる。
筋金入りのヲタク気質で、興味を持ったら深く深く知らねば気が済まない。
人の本質やドロドロした部分に触れるのも好き。
あと何故か色気がダダ漏れるタイプも多いですね(私調べ)。
月とか金星火星が蠍座さん男性の色気もすごい説(私のバスケ界の推しとか)。

深く深く知りたいところは、蠍座のパワー故かなと思います。
火星は能動的だから、行動やエネルギーに蠍座的キーワードが乗っかってくる。
本質を知りたい。闇にも触れたい。それを全て受け入れたい。
恋愛傾向としては、
2人だけで・秘密・夜・一体化・全て知りたい・全部見せて・あなたの全てを受け入れて抱きしめたい
そんな感じ。(なんかどうしてもセクシーに見えてしまう不思議)

私の外見はアセンダントが絡んでくるから蟹座的な。体型としては胸がポイントなカタチはしていますが
纏う雰囲気としては蠍座要素多めですね。
色白・豊かで長めの黒髪・闇を感じる笑・謎の色気・魔女っぽい感じ?

サラッと軽やかに、どちらが寄りかかるではなく対等に。
それぞれが自立した上で楽しい時間を過ごせる相手が心地いいし、
過度に甘やかされるのは居心地良くないし、たぶん私は自分の全てを曝け出すことは無い気がする。
(自分でも自分のこと未だによく分かってないというのもあるけど)
付かず離れずの距離感って、親しくなればなる程難しくて
私の『普通』は家族にはとんでもなく冷たくよそよそしく感じられるみたい。
だからこの辺の空気感は、やっぱり同じ風のエレメントさんたちとしか共有し難いなぁとずっと思ってます。
すごくすごく大事なんやけど、伝わらんかなこの気持ちみたいな。

一方でパートナーのことは、深く深く愛したいワケよ私は。
全部知りたい。全部愛したい。
生半可な繋がりじゃなくて、心も体も溶けて一体化するくらいの
死ぬまで一緒にいるくらいの絆や繋がりを求める。激重なんです。

巷に溢れてる恋愛テクニックの観点ではご法度中のご法度ですわ。
最初からこのスタンスで近づいたら95%の男性はドン引きするよね。
だからこういう面を隠したままで恋愛を楽しもうとする人も一定数いるでしょう。私もそうでした。

でもこの世界には、こういう愛され方をしたい人もいるんですよ。
本当の自分の姿を隠してたらね、そういうピッタリな相手には出会えないの。
どんだけ世間の普通と矛盾してても、しゃーないやんか。
だって私はこの体と人生を選んで、あの時あの場所に生まれてきたんやから。


どの場面も、私はワタシ

私は物心ついた頃から、自分がなんか変なことは自覚してまして。
変人故に、理解はされにくい。
そしてあまり浅い人付き合いに興味がないので大体はみ出しもの。
こんな私を面白がって好いてくれる人がいたらそれでいい。
そんなに好きとも大切とも思えない人に命を使うこともないかなぁと。
めちゃめちゃドライだし、冷たいと言われてもしょうがない。
そもそもね、人に対して腹を立てることも数年に1回レベルじゃないかな?
人に対して期待がないからっていうだけなんですけどこれも言うと冷たいって言われるよね。

元々太陽双子座って二面性を感じるとか言われることが多いかもしれない。
とにかく好奇心旺盛な自覚はあります。
私の場合は【人間の心と体】を軸に心理学や占星術、整体とか鍼灸や食事を含めた体づくりなどなど
次々いろんな知識に触れたくなる感じ。
それに加えて、知り始めるともっともっと知りたくなる。落ち着きはないかなぁ。。

そうかと思えばずっと引きこもって学んだりアウトプットしてられる。
思いっきり外に意識が行く瞬間と
内に内に潜っていく期間と
瞬時に切り替わるからね。どっちが本心?どっちが本物?って言われる。
めちゃめちゃ愛情深いのに、めっちゃドライ。

言葉を大事に思っていて、どう表現したら万人に誤解なく伝えられるだろうって気を遣うのがデフォルト装備されている質。
それ故に言葉を選んで話したら、だいたい「気持ちがこもってない」「ウソくさい」「綺麗に言いくるめようとしてる」と言われたりする。

嘘や作り物の部分を見せて、本音や本心を隠してるだろうと。
どうやって自分の思いを上手く伝えようかと努力した先に疑われることは
思春期あたりは1番キツかったなぁー。

なので心地いい幼馴染の家に毎週避難させてもらってました。
同い年の双子の兄弟(水瓶座)は、いつも何も言わんでも通じる空気感があって
1番キツイ時に娘のように姉ちゃんみたいに妹みたいに受け入れてくれたのも、この家の人たちですね。
兄弟みたいな距離感でいつも繋がっててくれる、私の大事なホーム。
ちなみに、ここんちは風感強めのお家です。

こういう存在があったから、私は私を完全に否定するところまでは落ちなかったなぁと。
理解してもらえるとホッとするし、否定されない安心感は心も体も緩むから
とっても健康になれるんです。
安心感って人をとても強くするし、安心できたら頑張れとか言われなくても勝手に力が湧いてくると思ってる。

理解できなくていい。受け止めて欲しい。それは違う本物じゃないって言わないで。そういう叫びが隠れてたかもしれないなぁ昔も今も。

私に本当も嘘もないんだよ。くるくる変わる、私が在るだけ。


こんな私を面白がってくれる人がいるハズ

この世界には同じ人間は1人もいなくて、それぞれがこの世で1つだけの宝物だと思うんです。
しんどくてどうしようもない時は信じたくないけど、
この命でこの経験を味わうと決めたのは自分自身の魂なんだ。とも思う。

私が生まれてきた時と場所のホロスコープには、
まぁ生き難いよねっていう組み合わせも見てとれるんです。
(月と冥王星のオポジションとか)
馴染めなくて、普通じゃいられなくて、防御の術も持ってなくて
しんどくてたまらなかった経験を経て
たくさんの学びが自分の心を守る武器や防具になっていった感じ。

持って生まれた性質として、どうしても相容れないものはある。家族であっても、むしろ家族だからこそ、同じでないと苦しかったりする。
でも成長していく中で世界が広がって、私の場合は学びを重ねる中でその違いを理解して納得して心を守る術を手に入れたというだけ。
家族であっても同じである必要はないって思えた時に
すっっっごく心が楽になったんですよね。

どうしても価値観のすり合わせが難しい人は存在する。
でも反対に、こんなヘンなヤツを面白がってくれるような、
こんな私といることが心地いいと思う人だって存在するっていうこと。

学校や限られた空間では、調和のために上手くやることも大事な時もある。
自分を守る1つの手段としてね。
でも本当の意味では、大事にする人は選んだらいいんです。
一緒にいて心地いい人とだけ、深く付き合えばいい。
合わない人からは逃げたっていいやん。
向き合う余力が残ってる時に向き合えばいいねん。

1番大切にするべきなのは、自分の心だから。
それが壊れてしまったら、誰が責任とってくれる?
私しか、私を守ってあげられない。


愛の人

私は誰になんて言われようが、とてつもなく広く深い愛を持っている。
伝わらなかろうが、否定されようが関係ない。
私は大事に思ってきたしこれからもそれは変わんない。

私の愛は大きい。一緒に働く仲間も患者さんも包みこんできたから
おかげさまで皆さんどんどん心を開いてくれました。
出し惜しみしないからね。
こういうところはすごく風星座っぽい感じ。

これに恋愛が絡んでくると、一点集中でめちゃめちゃ深く愛する人になる。
許容度合いが半端ないことになりますね。
あとムスメたちに対してもおんなじ感じ。
何言われてもいい。私のこと好きじゃなくていい。笑って生きててくれたらそれだけでいい。
何してもどんなこと思っててもいい。私だけは絶対に味方であり続ける。

干渉することはない放任主義何ですけど、自分の一部であるように大切にするという感じかもしれない。
正直、自分の持ってる矛盾を含んだ愛の質感を上手く表現できる日は来ない気もしているんですけど。

こんな私にフィットする人が、1人いたらそれでいいやん。
スマートで(賢い)お喋りが尽きなくてフットワークが軽くて距離感が心地よくて
2人だけの秘密を楽しめてずっとずっと一緒にいられて深く一途に愛されたい
そんな、私と同じくらい変わった人が1人いれば。そんな人と出会えたら幸せよね。そんな人と一生恋して愛し合って生きていきたい。

それに、実はもう一度命を育むということを経験したいから。
今度はパートナーと寄り添って、2人で育んでいく過程を経験してみたい。
欲張りなんですかねー。
でもそれが私の本心。

自分がいっぱい悩んだ分、これからは同じようにしんどい人を助けられる生き方を。それでちゃんと豊かさも受け取る。
全部諦めないで掴みに行く。
改めての決意表明でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?