見出し画像

day65 コンフォートゾーンを超えていく。

今日は家から一歩も出なかった。
昨日からの頭痛が寝ても取れず、神経内科にでも行こうかとも思ったのだけれど、雪で出掛けたくもなく。
なんとなく首コリと眼精疲労からの印象だったので、首にインドメタシンのクリームを塗って、痛み止めの薬を飲んだらそこそこ調子が良い。

いつもの太極拳は、今日はお休みして、家でデザインの仕事に没頭していた。

仕事しながら考えていたのが、自分のビジネスの発信についてだった。
今はInstagramを使いながら発信を始めたところだけれど、実はそんなに得意ではないなぁと思い始めたのだ。

noteなら毎日でも書ける。まぁ、これはビジネスではないから気負わず書けるというのもあるけれど。
youtubeはチャレンジしたけれど挫折した。自分の表情や声が録画される様は、どうも自分には受け容れがたい何かがある。
Instagramは、デザイナーという立場上、あんまりテキトーな画像をアップしたくないなぁと思うと、動きが止まってしまう。
Twitterも一応やってはいるが、これはビジネスに使うにはわたしには不向きかもしれない(使い方がいまだに謎)

と、わたしの中では比較的文字ベースのものが相性が良さそうな気はしている。
ただ、何をやるにせよ完璧主義が首をもたげて邪魔をする。誰もそんなもの求めてないのに。勝手に完璧であろうとしたがる、わたしの悪い癖だ。

ドラゴンヘッド的な見解で言えば、文字ベースに傾くのはテイル寄りで、わたしがコンフォートゾーンを超えていくべきは、まずは動画の部分だろう。

別段綺麗じゃないし、しゃべるのも下手くそだし、なにより声が気に食わない。(でも何故か声が好きだと言われることがある)

需要のあるなしや、役に立つかどうかは一旦度外視して、今年はyoutubeを再開してみるのもいいかもしれない。ひとまず顔出しはなしにしてでも。
そもそも自分が思うほど、他人はわたしのことをくまなく見ている訳ではない。きっと、わたしが自意識過剰なだけだ。

Instagramの投稿は、パソコンでイラレを使えば簡単にできる画像作成の作業を、敢えてスマホのCanvaでやっている。ターゲット層のフォロワーさんと同じ環境を体験することに意識を置きたいのだ。

そんな意味でも、もっと気軽にサクッと出せたら良いんだろうな、と書きながら反省している次第。自分のハードルを上げることは、フォロワーさんのハードルを上げること。
いや、むしろ下げたくてやっているのに!

youtubeも、改めて気軽にやってみようかな。
その気軽さが、誰かのハードルを下げることになるのかもしれないから。

気掛かりだったデザイン仕事を何本か仕上げたので、明日は自分のビジネスに集中してみよう。


スキ♡してもらえると嬉しいです(•‿•)
毎日更新の励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?