見出し画像

day158 今をじっくり感じて味わう訓練。

ハッピーちゃんの能力開花プログラムに申込み、今日から過去のアーカイブ配信を見ている。

改めて思うが、わたしって結構自由だ。
朝起きたら天気が悪かったので、パジャマのまま猫とゆるゆる、アーカイブ配信を聴いて、そろそろ人間に戻ろうと思って服を着て。
ちょっとだけ仕事をすると、昼過ぎには天気が回復。夕方にはやっと愛車が戻ってくるということで、代車のレンタカーの中を片付けて出発。で、コメダでぼぉーっとする。
自由万歳。

アーカイブで観ているのは、能力開花プログラムの前にやっていた『イマココ7DAYS』というもの。その名の通り、イマココに意識をチューニングしていく。

感じて味わうことが大切なのは、ずーっと前からハッピーちゃんは伝え続けていたし、わたし自身もそれを解ってはいる。
でも実践するって、それを毎日継続するって、実際のところめっちゃ大変だ。

しかしながらそれを毎日毎日やっているのがハッピーちゃんで、それをやらないで現実創造なんて、本当の意味では成り立たないということなのだろう(ある程度は力技でなんとかなるだろうけれど、必ず限界がくる)。

そんな訳で、ただいまコメダでジェリコをすすりながら、ゆっくりとした時間を味わいながら過ごしているところ。
こうやってスマホを手にしたり、ストローでコーヒーゼリーを吸い込んだり、背後の席の会話を音として聴いたり。
やらなければいけないことも、ないわけではない。でも今日は、いつにも増してゆるゆる過ごしたいのだ。


さて最近、事務所として借りているアパートとのエネルギー不和を感じている。なんとなく、行きたくないというか、わたしの場所はここではないという感覚。
正直なところ、冬頃から引っ越したいなぁという思いはずっとあった。正確には、今年の冬ではなく、ひとつ前の冬だ!
1年経って、やっぱり引っ越したいという思いが強くなったのだ。

わたしの理想。
2LDK以上の広さで、一戸建て。1階がリビングで2階に個室があって、窓からの眺めが最高に良い。リビングは広くて、大きなテーブルを置いて、そこで講座やワークショップもできる。
バスや鉄道などの交通の便が良く、近くにスーパーなどの大きなお店がある。閑静な住宅街で、通り道の道幅は広く、愛車でスムーズに走りやすい。駐車場は2台以上停められる。自宅から車で25分圏内。

などなど、まだまだ挙げたらキリがないくらいに条件はたくさんある。
そしてここで発生するのが、お家賃問題だ。

物件情報を検索すると、条件に見合うものがあるとしても家賃が高いか、または距離的に遠いという問題がある。

距離は譲れない、となると残るは家賃のみ。
毎月払うと考えると、やっぱりついつい〈払える額〉というのが一番にあがってくる。
このくらいなら払えそうかも、この額はちょっとキツイなぁ、という線引きをしながら眺める物件情報は、無意識的に『わたしには無理』という概念を埋め込んでいる感覚だ。

そんな訳で、いったん自分の中心に戻ってみようと思う。妥協でなく、自分の感覚にフィットする物件に出会うことは絶対に可能だと思っている。うっかり早合点してしまわぬよう、チューニングをしっかりと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?