day249 旅3日目、寒い川から熱い海へ。

旅3日目、ちょっと熱中症気味(かなり軽度)なので簡単に。天気良すぎて暑すぎたー!

江ノ島ゲストハウスを出て、ひとまず藤沢駅まで移動した。ここから小田原まで移動して、登山鉄道に乗り換えて箱根かなぁ、と思っていた。
朝ごはんを食べる店を探して、結局プロントでパンとコーヒーをいただいたのは既に10時近くのこと。雨雲レーダーを見ると、箱根はちょっと雨予報だった。

そのとき、ふと寒川神社の存在がよぎった。昨日の鶴岡で名前を見た気がするから、それで覚えていたのかもしれないけれど、行きたいとは一ミリも思っていなかった。

調べてみると、結構近い。寒川神社に行ってから箱根でも良いかも、という軽い気持ちで、寒川駅まで移動した。
ちなみに寒川神社へは、もう一駅先の宮山駅が最寄りだと着いてから知った。熱中症の原因はここだと思っている。

正面から入り損ね、横道から行ったのだけれど、入るなりアゲハチョウが出迎えてくれた。その後も、青や黒の蝶がたびたび案内してくれる。どうやら歓迎されたようだ。
鳥居からやり直して参拝すると、ちょうど御祈祷の太鼓が鳴り始めた。いつもなら『ラッキー!』で終わるのだけれど、今日に限っては『御祈祷受けて行こうかな』という気持ち。
しかも御神籤を引くと、旅の欄には『予定を詰め込みすぎるな』というメッセージ。
そんなわけで御祈祷をお願いすることにして、その後は御祈祷受けた人だけが入れる神苑に立ち寄らせていただいた。

これまた、ここのエネルギーが強すぎて。しばしエネルギー充電をするべく、ゆったりとした時間を過ごさせてもらったのだった。

気づけば15時近く。今から箱根を目指しても、今日の参拝は望めない。箱根で宿を取ろうかと思ったのだけれど、何故だか熱海が気になった。

小田原行きの電車に乗り、小田原から熱海行きに乗り換える。ギリギリまで悩み、発車時刻直前に乗り込んだ。

ゲストハウスを探してみるも、男女共用部屋しかない。温泉にも入りたいから、それならいっそ温泉宿かなと探してみたら、駅から徒歩圏内にちょうど良いお宿を見つけた。

浴衣を自分で選べるのだけれど、なんとなくの色味で選んだところ、まさかの蝶。

こうやって分かりやすいサインをくれるから、神様も宇宙エネルギーも大好きだ。

そんなわけで、寒川から熱海へ。
ちょっと温泉で養生して明日また動こう。
動きたくないなら、それはそれで。