見出し画像

day267 いい人ぶるのをやめた。

久しぶりに青空を見た。
ここしばらくの長雨で、心がどんよりとしていたのだけれど、今日は青い空と太陽を見ただけで気分が上がった。

お久しぶり太陽さん!

さてそんな中、今日は久しぶりの公式LINEを配信してみた。気づいたら2か月ほど放置していたようだった。

これまでのわたしは、いい人ぶってしまう癖が強くて、メッセージが届いたらすべての人に丁寧に返さなくては!と思いがちだった。
何故なら、嫌われたくないからだ。この人冷たいなぁと思われたくない、優しい人でありたいと思ってしまう。

でもそればかりを繰り返してしまうと、自分の時間が削がれてしまうわけで。本当にやりたいことかと自分に問えば、そこまででもない。
そんなわけで、いい人ぶる、優しい人ぶるのをやめてみることにしたのだった。だからといって、いい人、優しい人でなくなるわけではないとは思っている。


そして遂に。いつまで経っても変わりたくないという人に対して、爆弾を投下した。
自分自身と向き合うことから目を背けて、失敗することや恥をかくことを恐れて行動できないまま、もう何年も動けずにいた人。いつか自分で気づいて動く日が来ると信じて見守ってきたけれど、ついぞその日が来ることもなく、長年思っていたことをお伝えさせていただいたのだった。

自分で気づくのが不可能なくらいに、感覚が麻痺していたのだろう。
そしてわたしも、それを伝えることは関係が変わってしまうということを知っていただけに、今まで踏み込めずにいた。
そう、いい人、優しい人ぶっていたのだ。

なにがきみのしあわせ
なにをしてよろこぶ
わからないままおわる
そんなのはいやだ!
アンパンマンのマーチより

毎日ただ会社に行って、上司に言われるがままに仕事をこなして、疲れて帰宅して、何となくご飯を食べて、お風呂に入って寝るだけの毎日。夢も希望も抱かない。どうせ叶わないから。

そんな感じで生きている人が、もしかしたらほとんどなのかもしれない。でもちょっとだけ、自分自身に意識を向けてみると、それだけで人生は好転していく。
振り返ればわたし自身も、数年前まではそんなふうに生きていた気もするのだ。

まぁ、そんな感じで相方さんと距離を置くことになった。事実上のお別れとも言える。

寒川神社に行って、不必要なご縁はバサッと切ることを誓ってきた。ほんとうに必要なご縁なら、またきっと良い関係性になって戻ると信じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?