見出し画像

Naomi_Nが2020年1月におすすめしたい都内開催の展覧会 part1 ※TABICAでガイドツアーも開催!!!

毎月恒例、私が行こうと思っている展覧会を勝手におすすめする記事です。
今回は、TABICAというサービスでのガイドツアーも企画しています。参加者、大募集中!!!です。
年末年始のお出かけ計画の参考になりましたら嬉しいです。

(1)松屋創業150周年記念 利休のかたち 継承されるデザインと心展

場所:松屋銀座8階イベントスクエア
会期:2019年12月27日(金)~2020年1月20日(月) ※1月1日はお休み

わたしはいま、茶道を習っています。そのお稽古の最中やお茶会・お茶事でよく耳にするのが「利休好み」「利休形」という言葉。
千利休さん(1522-91)が茶の湯において、ご自身で作ったり、素敵だ!と認めたりしたデザインのお道具たちのことで、500年近く経った現代にも、脈々と受け継がれてきています。
そんなお道具たちから読みとく利休さんの美意識や、代々お道具を作っている職人の方々の紹介がテーマの展覧会です。

わたしも茶道を習い始めるまでは、お茶道具を展覧会で観ても、「何でこれがそんなに価値があるの!?」とか、「えっと・・・何がすごいんだ?」的なことや、そもそも「字が読めないよ、棗って何?」・・てなことも多々あったのですが、新年のはじまり、日本文化や“侘び”“寂び”に気軽に触れられる機会なので、初売り&セールのついでにぜひー。

◎実はTABICAでこの展覧会のチケット付きガイドツアーを行います!ご都合あえばぜひご参加ください~

・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、ちょうど会期の中盤、1/9(木)~13(月・祝)には、わたしも愛読しているイマドキな着物雑誌『七緒』さんのイベントが開催されます。
お茶の世界では、新年最初のお茶のことを「初釜(はつがま)」と呼びまして、おめでたい楽しいイベントなんです。もちろん皆さん、お着物に気合が入ります。同じ8階フロアで開催されますので、この期間中はさらにちょっと混雑するかもしれません。

◎実はこちらのイベントも、女性限定でTABICAでツアーを開催予定です!着物を着始めてみたいけど、何から手をつけたらいいか不安!、とか、
一人で行くと目移りしすぎて選べない!っていう方、ご案内しますので一緒に楽しみましょう♪



続きはまた明日♪

記事を読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは書籍購入などに使わせていただきます。何よりそんな広く優しい心をお持ちの方には きっといいことがあるはず✨メッセージも合わせて書いていただけたら必ずお返事いたします✏︎