Naomi_Nが2019年12月におすすめしたい都内開催の展覧会 part2

昨日に続いて、ぜひ行きたい展覧会をご紹介します♪ 行って来たら感想を追記しますので、またのぞいてみていただけると嬉しいです。

◎Part1はこちら


(3)〈川越の美術家たち〉 田中毅展―あれ?こんなのがいたよ!―

会場:川越市立美術館 会期:2019年10月19日(土)~12月8日(日)

https://www.city.kawagoe.saitama.jp/artmuseum/tokubetutenji/toku-index.html

えっと、川越は都内じゃないんですが・・・池袋から電車で30分くらいで行けるらしいのでできれば足を運んでみたいと思った展覧会です。

つい先日放映されたEテレ「日曜美術館」のアートシーンのコーナーに取り上げられていて、ユーモラスで思わず笑顔になってしまうような作品の可愛さに見入ってしまいました。作家の田中さんも出演されてましたが、作品同様、とても親しみのある雰囲気の方で、できれば実際に観てみたいなぁと。

田中さんが手掛けられているのは、石の彫刻・石彫です。モチーフにしているのは動物や虫ですが、いずれも空想の生きものだそう。しかも新作をはじめすべての作品に触れて鑑賞できるというのは、石という素材ならではの良さでしょう。


(4)所蔵作品展 パッション20 今みておきたい工芸の想い

会場:東京国立近代美術館工芸館 会期:2019年12月20日~2020年3月8日

いよいよ石川県への移転が迫ってきてしまった工芸館。工芸好きとしましては寂しくて仕方ないのですが、この作品展、会期早々にぜひ行きたいです。

ホームページを見る限り、かなり様々なテーマで展示をする様子。楽しみです。情報が少なくて今はこのくらいしか書けないのがもどかしいのですが・・・年末が待ち遠しい!!!




記事を読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは書籍購入などに使わせていただきます。何よりそんな広く優しい心をお持ちの方には きっといいことがあるはず✨メッセージも合わせて書いていただけたら必ずお返事いたします✏︎