見出し画像

コナス ウエットフード研究

先日のドライフード砕き研究の効果は
なかなか良く、シニア猫たちは
食べやすくなったようなので
毎日、朝晩せっせとフードを地道に
砕いております。
(書き忘れましたが作り置きは
酸化が進むのでNGです)

コナスは体重が落ち続けていますが
他の子は明らかに丸くなっていて
今度は食べすぎに注意だな・・
と思っています。

2週間ほどで明らかに丸くなっているヘチマ

玉ちゃんは腎不全のため
食が細めですが
お友達が教えてくれたおやつを
パラパラッと混ぜてあげると
よく食べてくれて
彼もまた体重が増えたみたいです(汗)
(ドライフードオンリーの彼)

教えてもらったおやつ。
粒も小さくて食べやすそう。
量もちょうどいい。

コナス君は
まったく食べないわけではないけど
とても食が細くなっています。

5回目の抗がん剤治療を受ける前の
1週間、次はウエットフードを
探していた私。

ヒルズのA/Dは医師によると
「あれの油分はがん細胞の大好物だから
続けて食べさせることは絶対ダメ」と
言われていたので今はお休み中。

ロイヤルカナンの退院サポート缶も
同様とのこと。
(ひとつ開けてみたが誰一人
食べなかった)

水気の多いウエットは
お腹を下してしまうことも
あるらしいです。
お腹がゆるいときは
消化のいいものをあげたいから
ドライより
ウエットを、と考えがちですが
消化器に配慮した
ドライフードの方が
お腹に優しいそうです。

とりあえず有名メーカーなら
安心だろうと
ネット上を彷徨っていたのですが

ふと見つけてなんとなく気になった
「滋養食 猫缶」
ん~。。漢方。。ふ~ん。。
聞いたことのないメーカーだな・・
鹿角霊芝とかアガリクスとか・・何??

だいたいフードにおける
レビューというものは
「食いつき最高」
「全然食べない」
の半々なので私は全然当てにして
いません。

でもなんか気になる。
こういうのは直感で買っちゃえ。
漢方もいいんだか悪いんだか
知らないけど
成分表を見る限り変な添加物は
入っていないし
総合栄養食じゃないけど
今は「食べること」が大事だし
ドライは総合栄養食だから
何とかなるし
食べなかったら食べなかったで
まあいいわ、と買いました。

これに、前回お世話になった
かつおぶしをトッピングしてあげて
みよう。
おっと前回はかつおぶしを
慌てて買ったから
他にどんなものがあるのか
見てみよう。

というわけで見ていて
見つけたのがこれ。
3種類の風味があれば
なんとか飽きずに長持ちするかも。

でもこれは海苔が入っている。
海苔って大丈夫だったっけと
調べたら、とてもいいらしいです。
でも
下部尿路疾患、腎臓疾患のある子は
注意が必要みたいです。
(うちの玉ちゃんには内緒にせねば)

というわけで
この猫缶に
ねこふりを少々トッピングして
コナスにお出ししてみたら

・・ものすごい勢いで
食べる・・!

お魚はこんな感じ


鶏むね肉はこんな感じ

匂いを嗅ぎつけて
他の子たちがコナスのお皿に
顔を突っ込み、奪い合いが
始まって大慌てになり
いつものウエットにねこふりを
かけてごまかしました。

でもその後もこちらの猫缶が
気になるようで
結局ほかの猫様たちも
これを食べるようになり。

少ししか買っていなかったので
あわてて買い足しをしたのですが
届くのが少し遅いので
ビビっています。
金額にも、ビビっています。

そして
今までのモンプチ猫缶は
無視されています。

コナス君は
ご飯の時間が近くなると
ご飯置き場の前で
待つようになりました。