見出し画像

コナス 寛解せず

今日は4回めの抗がん剤治療の
様子を見るため
病院へ行ってきました。
血液検査は異常なし。

受けた日
12月21日
12月28日
1月7日
1月16日

この4回が1クール。
これでリンパ腫は
だいたいが寛解(かんかい)
=無くなる、もしくは
小さくなる

らしいです。

コナスはノドにできていた腫瘍は
無くなったんですが
残念ながらお腹の腫瘍には
効かなかったみたいです。

体重もまた減っていて
6.5キロだったのが
この2ヶ月くらいで
4.5キロに。

やっぱり
腸のガンなので
食べられないんだと思う。

今、飲んでいるステロイドは
食欲増進の作用もあります。

それがもう効いていないのか
コナス自身が
食べたらお腹が痛くなると
理解してるのか
もうお腹がすかないのか。

来週からの治療は
①また同じ抗がん剤を
4回繰り返す
②さらに強い別の抗がん剤を
4回繰り返す
③治療をやめる

の、どれかなんだけど
食欲が戻らなければ
②の強い抗がん剤は
受けられないそうです。

①の、同じ抗がん剤では
コナスの場合
効き目がなかったので
無駄になってしまう
可能性が高いとのこと。

①でも②でも
コナスにとっては
負担になると思います。

効果がなかった、という結果になって
先生も私に
「どうするか考えてください」と
言いました。

先生のせいではない。
予め、賭けのようなものです、と
言われていたのだから。

薬が悪いわけでもない。
実際、喉の腫瘍は
なくなったのだから。

12月、治療をしていなければ
年は越せないと
言われていたのだから。

今週
食欲が戻らなかったら
いよいよターミナルケアに
移行すべきかもしれません。

医師に
治療をやめてお薬だけにしたら
余命はどのくらいですか?と
聞いたら
「食べて、出すことができるか
できないかで全然、違います」
と、ハッキリした答えは
返ってきませんでした。

お腹が痛いだろうから
無理に食べさせることは
絶対にしません。

この12月と1月、
毎週病院で治療を受ける
コナスを見ていて

ノドは寛解したから
きっと良くなると
希望を持っていました。
頑張ろうねコナス!と
前向きに考えていました。

でも今日の結果で

ここまでやったから
もう
これだけの事はしてあげたと
やることはやってあげたと
思うべきか。
コナス、無理に頑張るのは
やめようね、と考えるべきか。

コナスは
死にたいとも思ってないし
長生きしたいとも
思ってないはず。

つらい。
コナスはもう本当に
いってしまうのだろうか。

朝 起きたときに
いつも横にいるコナスは
どこにもいないんだろうか。

仕事から帰ってきたときに
必ずいるはずの
コナスがいないんだろうか。

寝ようかコナスと
声をかければ
いつも必ず私のそばに来るコナスは
もう来ないんだろうか。

どこを探しても
呼んでも。