こんな活用もあったかトレーシングレポートって!

ホントにひっさしぶりの投稿です~
腎臓病療養指導士の試験まではちーとお勉強しようと思ってまして
noteは休憩しちゃってました。まぁ待ってる人はいないんだけどさぁ~
にしても~
久しぶりすぎて何をどう書けばよいのか悩んでしまう・・・くらいに緊張してます( ;∀;)
でもなんか書きたいな~って思えたので書いちゃおうって感じです。
度々このnoteにも記載してるのだけど・・・
情報提供するのは、薬剤変更や減薬ありきではないって事。
今現状の患者さんの状況を、薬剤師だからこそ気付けた目線で報告するというスタンスで書いている。まぁそれが正解かどうかはわかりませんけどね。
目の前の患者さんのこれからを考えたときに、薬剤師としてできる事の一つとしてのツールって感じ。あまり難しくは考えて無い。
情報共有するためには必要なツールかなぁ~ 
大事なのは情報の共有!
って思ってる~
まぁ~薬剤師としてどう考えてるのか伝わったらうれしいかなぁ~
今回は~ 
患者さん背景の詳細がわからず・・・ 
数回は来局されてたのだが、今後の対応に困ってて~ 
近医受診から、病状悪化のため転院されたのだが、その後はそのまま継続しての受診なのか、また近医に戻るのかもわからず・・・
そんな中、当局としてはどうすべきなのかに迷いがあって、患者さんのフォローをどうしていくべきなのか・・・ 
糖尿病のため食生活の問題や、認知機能低下もある方なので、そのフォローはどうしていくべきなのかなどなど・・・ 
独居なのか、介護認定は受けてるのか?
う~ん・・・ こちらからアプローチして何か少しでもわかる事があれば良いし、せめて次回以降の通院についてだけでもわかればと思って情報提供する事にしました。
ご本人に、次回受診の予約について伺ったけどわからず、他科の予約は予約票で確認できたのだけど、糖尿内科の予約の記載はないし~
しかも、サイバーなんちゃらで、大変な時期だった病院だった事もあって、記載漏れもありえるかもしれないしなぁ~ 
他の患者さんの状況みてると、いったんは近隣クリニックで薬をもらって頂いて、その後は戻ってもらうとかのようなケースもあったりで、色々想定できたんですよねぇ~ だから余計に困っちゃってて・・・
でもって~
情報提供したら、毎回丁寧に薬剤部から「医師に情報提供いたしました」と返信あるのだけど、今回も大変な状況だったにもかかわらず、返信いただいて~ 薬剤部でわかる内容の場合は、それについて返答下さるのだけど、今回は大変な状況だった事もあってなのか、詳細についての返答はなくて・・・
詳細がわからなくても伝わったならまぁいいかぁって思ってたら~
その数日後?くらいに直接医局から連絡あって~
担当ドクターだったんですけど・・・
その患者さんの家族構成や、施設入所についても医師から話されてたこととか、今後どの程度まで血糖上昇したら、戻ってきてもらうとか~ 
それまでは近医での受診でOKなどなど詳細を教えて頂けた。
いやぁ~ ホントに忙しい中、大変な状況の中感謝しかなかったんですよ~
連絡頂いた事に驚いてしまって、頭がまわらず・・・ 
何をしゃべったのか覚えてない・・・(*'▽')
失礼な事は言ってないと思うんだけど・・・
多分・・・ 知らんけど~
ってなわけで、ここからは、実際のトレーシングレポートを紹介しますね~

ここから先は

885字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?