見出し画像

#発酵マッシュルームの豆乳グラタン

発酵マッシュルームはどこだ⁉️


美魔女を目指し抗酸化力のある食事を提案しているNaomiです
✨✨


以前の職場のシェフがスペシャリテで用いてた#発酵マッシュルーム


これを使って何か作って見たいなぁとずっと思ってました^^


先日、久しぶりにシェフの料理をいただいたのを機に発酵マッシュルーム作りにチャレンジしてみました


仕込みはマッシュルーム🍄に3%の塩で発酵させるだけというシンプルなものです^^


その発酵マッシュルームをペーストにして豆乳でのばし、グラタン風にしました!
(我が家にはオープンがないのでバーナーで焼き目をつけただけ^^;)


とろみはすりおろした蓮根でつけてま~す^^


具材は牛蒡.里芋.ソテーしたマッシュルームと温泉卵にチーズ!


💡少量でも噛むことによって満足感を得られるように大きめにカットしてます


豆乳は美容ビタミンB群の他、様々な栄養素が含まれています。


🔸大豆たんぱく
🔸大豆イソフラボン
🔸レシチン
🔸オリゴ糖
🔸フィチン酸
🔸ビタミンE
🔸カリウム
🔸マグネシウム
🔸不飽和脂肪酸

などなど

#豆乳 にはカルシウムの含有量が少ないので、今回は小松菜をサラダにしました^^


小松菜でカルシウム!?


と思ってましたが実は100g当たりで換算さると牛乳より高いんです。


小松菜     150mg
牛乳      110mg
ほうれん草    69mg

成人女性が1日に必要な摂取量は650mgが推奨とされています


といっても全然少ないけど、1日3食の内の1食と捉えていただけるとなんとか摂れそうですよね^^


このカルシウムはマグネシウムと密接な関係があるんですよ。


マグネシウムは循環器系の健康を守る必須ミネラルで不足すると疲れやすいとか何となくダルい、イライラするなどの症状が現れるんです。


とはいえ何でもバランスが大切


理想はマグネシウム1にたいしてカルシウムは2ですヨ^^


念願の発酵マッシュルームを豆乳でソースを作ることで低カロリーなグラタンが出来ました^^


参考までに200g当たり
豆乳      92kcal
牛乳      138kcal
生クリーム   866kcal


🍴.._..🍴.._..🍴.._..🍴.._..🍴

「実年齢より若く見えるね~😳その若さは武器になるよ‼️」
と言われたのをきっかけに

【女性が体の中からも美しくなれる食事】を提案してます🍴✨




最後までお読みいただき、ありがとうございます💓
感想など聞かせていただけるととっても励みになります😊💓


現在は#IFCA国際食学協会 所属。

🍴.._..🍴.._..🍴.._..🍴.._..🍴

プロフィールはこちらです
 ↓ ↓ ↓
@naomi_agelessforever

日常の私も見てね✨💕
@na.o.sato

#豆乳レシピ #豆乳イソフラボン#美容食研究家#美容食#有機野菜#幸せのストライクゾーン#美食スタジオ#小松菜#アンチエイジング #金麦 #アンチエイジングフード#健康ごはん#体の中からキレイに#美しくなる#腸活#栄養ご飯#栄養レシピ#平井大#インスタグルメアワード2020#産直OWLアンバサダー募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?