見出し画像

【当日の様子】なおみちカフェ(礼文町 北海道礼文高等学校)

【北海道知事 鈴木直道 Facebookより】

 本日、礼文島の唯一の高校である「北海道礼文高等学校」を訪問しました。

 礼文高等学校では、令和2年度から、入学生を全国から募集する「最北れぶん留学」を行っています。

 本日は、“留学生”として全国から入学した生徒の皆さん、地元出身の生徒の皆さん、島内で就職された卒業生の皆さんから、島の魅力やまちに対する熱意を伺い、大変嬉しく、また、心強く思いました。

 離島だからこそ、学び・感じることのできる素晴らしさや大きな可能性があることを再認識したところであり、皆さんの今後の活躍を期待しています。

 道としても、人口減少や過疎化に直面する多くの地域の参考となるよう、引き続きこうした取組をPRしていきます。

※なおみちカフェ:様々な分野で活躍されている方の仕事場などに伺い、その取組や地域の思いなどをお聞きし、広く発信していく取組です。


YouTubeでも当日の様子を配信しています↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?