見出し画像

2024年 春の購入品(低木編)

わが家の庭、風通しを妨げないよう足元80㎝ほどは目隠しフェンスを施工していません。

庭づくり1年目を終えてみて、やはり目隠し的な意味合いでも足元の緑量を少し増やしたいと思い新たに低木を追加してみました。

今日は低木編ということで、購入品リストはこちら↓↓

  1. ナンテン「トワイライト」

  2. ナンテン「レモンライム」

  3. 常緑ガマズミ ビバーナム シナモミフォリウム

  4. 常緑ガマズミ ビバーナム フレンチホワイト

  5. シモツケ「ゴールドフレーム」

  6. コムラサキシキブ

  7. ビルベリー

購入した店舗
1~2:楽天市場/おぎはら植物園
3~5:楽天市場/植木組合
6:楽天市場/花と緑
7:近所の種苗販売店


ナンテン「トワイライト」
ナンテン「レモンライム」


常緑ガマズミ
ビバーナム シナモミフォリウム
常緑ガマズミ
ビバーナム フレンチホワイト
シモツケ「ゴールドフレーム」
コムラサキシキブ
ビルベリー


ナンテン「トワイライト」と「レモンライム」は、どちらもこんもりした可愛らしい姿です。大きくなっても80㎝くらいで形よくおさまるらしいので足元の目隠しにピッタリ。個人的にはライムグリーンの葉色が大好きなので春先からどんな色の変化が楽しめるのか期待大です。

今回はじめて楽天市場「植木組合」さんを利用してみたのですが、これが大当たり!まず届いた段ボールを開けた瞬間、常緑ガマズミ2種類の葉のワサワサ具合にびっくり。画像で見るよりも数段立派な苗でした。
シモツケ「ゴールドフレーム」もずっしりと重みがある良い苗でした。
ここ数日の暖かさで早くもオレンジがかった黄金色の新芽がチラホラと出始め、これが朝日に照らされるととても美しく、ついつい近寄って眺めてしまうほとです。

この楽天市場「植木組合」さん、和歌山県は紀の川市にある植木生産組合とのことで、届いたポット一つひとつに生産者さんの氏名が書かれたラベルがついており大切に育てられた様子が目に浮かぶようでした。
また機会があればぜひ利用したお店のひとつです。

コムラサキシキブとビルベリーも実験的に購入してみました。
コムラサキシキブは購入した高木の根本に据える予定。
YouTubeで調べたところ剪定がなかなか大変そうですが、どうなることやら。
ビルベリーはたまたま立ち寄った近隣の種苗屋さんで偶然見つけました。シラキの根本が少し寂しいなと思っていたのと、何か一つ実のなるものも入れてみたいと思っていたところだったので深く考えず購入してみました。
シラキの近くにはナツナゼを植えているので、そのお隣に同じ酸性土壌が好みのモノ同士で植えてみたいと思います。

#雑木の庭 #雑木 #新築 #戸建 #庭木 #庭 #植栽 #外構  
#ナンテン #ビバーナム #常緑ガマズミ #シナモミフォリウム  
#シモツケ #コムラサキシキブ #ビルベリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?