ダサい支柱の解決方法

今回は、景観に馴染む園芸支柱を手に入れたはなしです。

私が庭のなかで最も愛する朱金ハギ。

朝晩の空気にやっと涼気を感じられるようになり本領発揮の時季に突入しました。毎朝「はぁ〜美しい…」と思わず見入っては一人悦に入っています。

この朱金ハギ、落葉樹なので冬の間に根元10センチほどを残してバッサリ剪定するのですが、秋には1.5mくらいの高さまでニョキニョキと伸びてきます。ただし、自立できるほどの強度はありません。

そこで必要になるのが園芸支柱。

植え付け一年目の昨年は近所の園芸店で、よくあるプラスチック製のグリーンの支柱を買ってきて設置しました。しかし、設置してわかったのですがこれがどうにも雑木風の庭では悪目立ちしてしまうのです。

何軒か他のお店も見てみましたが支柱コーナーには同じようなものしかなく、初心者の私は「しょうがないか…」となかば諦めていました。

ところが、今年に入ってひょんなところから解決策が見つかったのです。
それは、私がよく参考にさせてもらっている園芸超人カーメン君のYouTubeチャンネル。植えて間違いのない宿根草の回で、倒れやすいガウラを支えるのに雰囲気を壊さない支柱として「女竹(めたけ)」が紹介されていたのです。何気なく見ていた私は「コレや!」と確信しました。

そして今年、朱金ハギが伸びるのを待ってついに女竹を入手してきました。

Before
After

自己満足かもしれませんが(笑)これでかなり庭の雰囲気が一変したのです。

「プラスチック製の園芸支柱がなんか残念…」という方は、ぜひ女竹をお試しください!

#雑木の庭 #雑木 #新築 #戸建 #庭木 #庭 #植栽 #外構 #園芸支柱 #支柱  
#女竹 #カーメン君 #ガウラ #朱金ハギ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?