見出し画像

『家に帰ったら針仕事♫生まれて初めてにチャレンジ!幾つになってもドキドキします(o^^o)』

コンビニでバイトをして
家に帰ったら針仕事!!

コンビニで一日中、立ってるのは意外に辛くて。
動けるだけ、
お店の中をウロウロしてみたけれど、
なかなか身体にキツイんです。

なので!
家に帰ったら座りながらモノ作り(o^^o)

お花の形に布を切って、
アイロンで貼り付けるタイプの
薄い綿を間に挟みます♫

表は緑地に紅色の花の模様の生地。
裏は紅色のリネンを。

その2枚を裏表にして、合わせて縫います。

少しだけ縫い残して、
表に返せば!
こんなものが出来上がりました☆

大きいのと小さいの。
2枚作りました。

これ、なんだと思います?

ヒントは下の写真です。
棗の下にあてて、お茶碗に入れる時に使います。

そうです。
これは『へだたり』と言うもので、
茶箱などにお道具を入れるとき、
道具同士がぶつからないようにするものなんです。

大切なお道具を守る『へだたり』。

2枚作ったのは…
建水に入るお茶碗を守るものと、
お茶碗に入る棗を守るものが必要だからです。

こうやって茶バスケットにお道具を詰めたら
安心ですよね(o^^o)

なんだか、花びらのようになりました。

折角なので!
茶杓袋もお揃いで作ってみました☆

また新しい『茶バスケット』のお道具組みの
出来あがり!!

実は!
11月に人生、生まれて初めてのことに
チャレンジするのですが、
この『茶バスケット』も関係あるんです。

いやぁ、いくつになっても
生まれて初めてって、ドキドキします( ^ω^ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?