見出し画像

『私はコレで一年に数万円、節約しています(o^^o)』



値上げ、値上げの春!!

私は洗濯機一台で
一年に数万円、節約していますー(^ω^)

以前は、この時期。
大量のコートやマフラー、ワンピースなどなどを
クリーニングに出しておりました。

ダウンコートなどは一着数千円!!
結果、
トータルで冬物にかかるクリーニング代金は
2万円を超えることもあったのです。

ところが!
今は0円〜♫

全て自宅で洗ってしまうからですー(^ω^)

夏モノや他の季節のものも
全て自分で洗っています。

一切、
クリーニング屋さんに出しておりません。

意外に
自分で洗えるんですー♫

全て、
自宅で手洗い&洗濯機!!

毛の生えているものも、
ダウンも他のコートも!
自分で工夫しながら洗っちゃいます♫

乾燥させる技術も仕上げには大切!
今時の乾燥機は
洋服が傷みまくるので使いません。

全部、陰干しをしたり
物によっては畳んだり吊るしたりして
ゆるゆる少しずつ乾かします。
モノによっては髪の毛のドライヤーを駆使!

毎年、自宅で洗うモノの範囲を広げ…
今では、
ほとんど全てのものを洗っちゃっていますー(o^^o)

クイーンサイズの毛布も自宅で洗いますー♫

何か困った時は、
ネットでググると大概その対処法も出て来ます。

そもそも、
ここ数年は洋服を買うとき
自宅で洗える物しか買いません。

節約術は
普段のお買い物の時から始まっているのです。

値上げラッシュの
2023年の春!

私は自宅洗いで、
年間、数万円、節約していますー☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?