見出し画像

土砂災害について、話し合う中で気づかされたこと 〜木の力〜

6月2〜3日にかけての豪雨災害。
泰阜村では、
道路、宅地、農地など、
140ヶ所以上の災害が報告され
国から「局地激甚災害」
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20230627/1010027190.html
として認定されました。
役場職員の皆さん、状況把握、
本当にお疲れ様です。
今月末には災害復旧の為の予算を決める
臨時議会も予定されています。

そんな中、週末、私の暮らす地域の
「生活改善センター」という
地域のみんなの集いの場の土砂崩れを
どう復旧するかの話し合いがあり、
行ってきました。


幅、20mはゆうに越す広さ。
これを修復するために、石を積むにしても大変だし、
蛇籠を入れてみては?ブロックだと強度が、、、
などなど、区長さんや地区のみんなが
知恵を出し合い話し合いました。
結局、業者に見積もりを出してもらって、
村の補助が足りない分は地区の皆さんに
集金をお願いするか、
村長に話に行くか。。。
となったのですが、
話の中で、おじいさんの言ってた言葉が
印象深く、メモをしておきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
「日当たりが悪いでって言って、
 木を切らんかったらよかったな。」
「木が植っとればな・・・。」

ーーーーーーーーーーーーーーーー



木の根の持つ保水力。
そこに木があることで守られるものが
あるんだな・・・、と。
盛り土であったとしても、
そこに木を植えることで
守られるものもあるのかもしれない。
自然の中に、地球に、
「住んでいる」んじゃなくて
「住まわせてもらっている」
そんな感覚を失わないようにしよう、
と思わせてもらった一言でした。
建設のことも、山のことも、木のことも、
わからないことだらけですが、
勉強しながら、便利とか、効率とか、
人間都合だけで考えずに、
山の気持ち、木の気持ち、動物の気持ちにも
配慮していきたいなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?