見出し画像

世界一楽しい決算書の読み方

半沢直樹相変わらず面白いな〜
毎週の楽しみが1つ増えた今夏。
色々、勉強にもなるよね🤔

銀行員とかの決算書からその会社の体質を読み解く力ってすごい。

銀行員とかでもない限り、あるいは簿記とか習わないと決算書て読めるようにならない難しいものだし、
まあ、別に利益とか資産とかなんとなくポイントだけ押さえておけば良いっしょって思ってたけど、

Twitterで 大手町のランダムウォーカー さんを見つけ、Instagram の方が見やすいので、主にそちらをみてるんだけど、めっちゃ分かりやすくて感動した🥺

P/L、B/S、C/S?は?なにそれ?てな感じで、
分からなかった人間が、あの数枚の画像と言葉で理解できるってすごくない?無料なの凄くない?

私が知らなすぎるだけかもなんだけどさw

完全に仕事がプロモーション畑だったこともあって、
この辺りの知識身につける事なく、今に至ったんだよね、、

でもいきなり異動して、リーシングやれとか言われる可能性は十分あるわけで、帝国データバンクの評価以外でも自分で見極める力はある程度必要なのかなって😭

あとは、自分の会社の置かれてる状況とかも見れるようになれば、今後の行方をある程度見極めることもできたりするのかなと。
今の世の中、より決算書を読めるようになることの重要性を感じる…


そして、この神的な分かりやすいものがなんと本になってるの😭

本当に分かりやすい!電子版もあるからおすすめ〜


でもきっとまたどうせ忘れるから定期的に読む本リストに入れといた笑


それにしても、
最近仕事が楽しくないな、、
自分のせいでもあるけど、、
色々うまく行かないことが多くて困ってる。
仕事の目標分からなくてなってきている。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?