見出し画像

深水埗の信興酒樓

1936年創業の老舗レストラン「信興酒樓」が12月29日で80年の歴史に終わりを告げると言うのを、来港前に知りこれは是非とも行かねばと24日のお昼に行く事が出来ました。午後2時過ぎに行きましたが、店内はほぼ満席で、とても賑やか。地元のおじさんと思しき席に相席になり、出来立て熱々の点心を拝借しに、すぐさま列に並び美味しそうな点心を列に並ぶ度に一蒸篭ずつ持って来て、食べました。私のいるテーブルの隣のテーブルの家族連れの

女性が私と目が合い、「日本の方ですか? このレストランは閉店になるんですよ!」と親切に教えてくださり、私もすかさず「はい。知っています」と答えました。私がカタコト広東語を操るので、その女性が「中国語を勉強してるんですか?」と更に私に聞いてくださり、「はい。私は香港が大好きなので、広東語を勉強しています!」と答えたら、その女性は親指を立てて、Good とThank you を私に向かって言っていました。信興酒樓に最後来られた事、そして地元の方との語らいに感謝の気持ちでいっぱいになりました。信興酒樓は

終わりを告げても、皆さんの心の中にいつまでも残るそんな名店であると心の底から思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?