見出し画像

私がwebデザインを学んでみて得たこと


自分がやりたいことって。。。

こんにちは^^
2024年になりましたね~。(遅い)
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
今日もゆるーくゆるーくお話していきます。

去年はね、webデザインに興味があって学んでみました。(超基本的な部分だけですが、、)
結論から言うと、、、、

す、好きじゃなかった、、、(小声)

なんというか、HTMLを習っているときは結構楽しかったんですよ、
ところが、CSSになった瞬間、あっという間に”なんだかおもしろくない。。”に。。
ここで私気づいてしまいました。私、そもそもデザインにあんまり興味ないみたいです。(笑)
どこの色をあてるとか、うん、なんでしょう。
興味がさーっと遠のくというか。。
できると今より絶対に楽しくなるんだろうな~とは想像できるものの、あんまり興味がないことに気づきました。

、、、でもこれって、めちゃくちゃ大事な気づきなんでは!?


結局はやってみないと何も分からない

今回、課金して(言い方、、)学んでみましたが、
結局webデザインで何かする、、とは今のところ考えにくいです。
というか、”学んだ”っていったって超基本的なことで、目まぐるしく常識は変わるし、新しい技術は開発されるし、日々情報を掴んでいかないといけない、仮に、誰かからお金を貰うとなるともっともっと知識が必要になる。

うーん。なんか違うかもって感覚。
でもこれって失敗じゃなくて、「好きじゃないことが分かった」イメージなんです。選択肢が減った(絞れた)感じかな?


そして、webマーケを学び中

今回はwebデザインのほかに、webマーケも選択していたので、つい最近、webマーケティングの学習に入りました。

結論から言うと、、、
好きいいいいい!!!(笑)

広告運用をしているから頭に入りやすかった、ということもあると思いますが、とにかく興味が湧くんですよね。学んでいて楽しい、わくわくする感じ!
やっぱり好き、嫌いってあるんだなあとしみじみと感じた瞬間でした。
(当たり前だけどめちゃくちゃ大事ですね)


今はチャレンジ期。

家庭の環境とも鑑みて、あと2年は今の働き方(アルバイト+副業)が、
自分に合っているなと感じているので、今は”じぶんの好きなことを見つける期間”としてとらえようと考えています。

今の自分の価値観ってなんだろう、って日々振り返るのがすごく大事だと感じてます。
よい、改めて振り返ってみるとしよう、、。
以下、2024年1月24日の自分の価値観です。(笑)

  • 自由(フルリモート)、かつ安定(給与が低くても)

  • スキルが身につく場所

  • アルバイトで足りない部分は副業で補う(スキル&収入含む)

子供はすぐ熱を出すから、急に休んでも大丈夫な環境。
子供が寝たり、おとなしいときは仕事するし、
どうしても対応しないといけないものは夜にでも。
迷惑をかけないよう本来の納期より早めに納期を設定して仕事を進める。

体調がいいときは保育園に預けたいから、証明してくれる会社勤め。(フリーランスが預けれないわけではない)
そして逆に少しでも体調が悪いときはお休みさせる。
保育園に行くことで彼も友達が増えるし、家では経験できないことも経験させてくれる。

アルバイトといってもスキルを向上させることができる職場。
アルバイトだけど、割と大きな案件を任せてもらえれて、日々ヒーヒー言いながらやり遂げてます。大変だけと自分に合ってると思う。

アルバイトで収入が足りない部分は副業で補う。
業務委託なので、一週間ベースでタスクをいただけるので、それまでにやればOKだし、いつでも稼働Okなので土日でも夜間でも、隙間時間でコツコツと作業する。(+7万円くらい)


心地のよい場所を増やしたい。

正社員でがっつり?働くのが手っ取り早いと思うかもしれないんですけど、
実際に試してみて、”今の自分とは合わない”と感じたので、今のところはこの形にたどり着いてます。
とかいいながら、近い将来、正社員になっているかもしれないし、
ずーっとこの働き方かもしれない。

ひとついえるのは、そのときの自分がどんな感情(環境)を持っているかはその時になってみないと分からないから、日々、自分と対話するってことが大事なんだな~と。そして、自分に合っているかどうかは、自分がやってみないと分からない!ってこと。

そして失敗から学ぶことはたくさんあるし、失敗を恐れてチャレンジしないなんてめちゃ勿体ない!というか、そもそも「失敗」なんていう概念はないのでは、、!?

こうやって試行錯誤しながら、PDCAを回しながら自分という人間を知ることが大事なんだな、、というかこんなに自分を知るのが難しいなんて!!!!(笑)
だから人生面白いんでしょうね。(きらり。)

、、最後変な感じになりましたが、
皆さんも一緒にたくさんチャレンジしていきましょう~!

では、今回はこのへんで。
またね~!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?