息子とおっぱい

新年早々、刺激的なタイトルで申し訳ございません。
もうすぐ4歳になる息子の2022年の目標は「ママのおっぱいを触らないように頑張る」事だったので、息子とおっぱいの関係をちょっと書いてみたくなった次第なのです。どういう経緯でこの目標に辿り着いたかのお話です。
 下品なトピックではなく至って真面目に書いておりますのであしからず。

私には娘(5歳)と息子(3歳)がいるのですが、二人とも完全母乳で育てました。哺乳瓶の消毒やお湯を沸かしてミルクを作って人肌まで冷まして・・・。たまたま母乳の出に困らなかった私にしてみれば、面倒くさがりの私にはかなりありがたい状況でした。ぺろっと出して、ブッと子供の口に突っ込めば食事完了。ミルクで育てるのが楽なんてことは決してないと思います。

楽に食事を与えていたそんな日々もいずれ終わりが来る訳です。娘は11ヶ月頃に自分から離れていきまして、離乳食も良く食べてくれました。2日くらい授乳せず、大泣きする夜を耐えましたが、3日目からはもう2度とおっぱいを欲しがることはなかったです。
乳離れは苦労しなかったし、ご飯への意向も割とすんなり行けました。好き嫌いは多かったですが。

さて、息子はちょうど1歳になった頃に卒乳した、というか無理矢理させた感が強いのですが、離乳食をほぼほぼ拒絶していたうちのお坊ちゃまはとにかくパイパイが好きで卒業させるのも3週間くらいかけてやっと離れたと言う感じでした。しかし、離れた瞬間に、ものすごい量のご飯を食べるようになった。少食の大人1人分くらいは平気で平げたものです。良く食べる、良かった、という安心も束の間で、飲むのは離れたんだけれど今度はやたら触ってくるようになった。主に、眠い時、不安な時、拗ねてる時など抱っこをせがんで、ついでに服に手を突っ込んでワサワサ。最初はあまり気にしていなかったのですが、今や幼稚園にも通う彼はもうじき4歳。そろそろワサワサも卒業してほしい所でした。

3歳なので、スケベな意味合いはないと思うけれどなんぜ公然の前でシャツに手を突っ込んでワッシャワシャやられるのは恥ずかしいので何とか彼の心を傷つけないようにしながら、やめてもらえる方法を見つけたい・・・。

そんなわけで、ネットで検索してみたら、なんで触りたいと思うのかと言う心理状況を解説するページはわんさか出てくるのですが、具体的なやめさせる方法は出てこなかったんですよね。

なので多分これといった効果的な辞めさせる方法は、ない!

そこで昨年末、素直に息子に伝えてみました。
「ママはおっぱい触ってほしくないの。恥ずかしくなっちゃうし、お洋服が伸びちゃうから、嫌なの。」
息子は少し考えた後、にっこりして「いいよ!」と軽やかに放ちました。

え、それだけ??と拍子抜けしながらも案外すんなり受け入れてくれた!

それからは、完全に触らなくなった・・・と言うわけにはいかないけれど、触ろうとしてきたら「おっぱいは営業終了ー!」と言って手で服を上から押さえるとゲラゲラ笑うので、今のところはそれで良いかなと思いました。

そして、新年空けて目標を聞いてみたら最初に述べた目標となったので、本人も小さな心で一生懸命前に進んで成長しようとしているようです。

素直に伝えると言うことの大切さを忘れていた気がします。どうしても「子供だから言ってもわかってくれないだろう」と言う風に思い込んじゃってそんな簡単なことも忘れてしまうのかもしれないですね。でも子供の成長スピードって恐ろしいほど早くて、今日わからなかったことが次の日にはスッと理解できるようになったりするので、何でも諦めずに何度でも伝えることが大事なのかもしれないですね。

対大人でもそうかもしれない。1回言って伝わらないからって、諦めて理解してくれないことを嘆くんじゃなくて、何回でも言葉を変えて伝えてみるものなのかもしれない。忍耐は必要になりますが。

言葉で伝える大切さを一つ学んだ気がします。

息子よ、NOおっぱい、YES抱っこ、でお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?