見出し画像

400種類も!?雨を表現する日本語が美しい件

 雨だと偏頭痛がひどくなる私が、ちょっとだけ雨の日を好きになった理由。それは、美しい日本語の雨表現とオノマトペのバリエーションを知ったから。雨で憂鬱な人、美しい世界をちょっとだけ覗いてみない?

紹介の前に一言「雨の日は自分を責めないで」

 雨表現について紹介する前に、一言だけ伝えておきたいことがある。

「皆さん、雨に日に頑張れなくても自分を責めないでください!」

 雨の日は、低気圧と脳の受容体の反応で、ヤル気が出にくい。なので、いつもよりも頑張れないのは、むしろ正常だと知っておこう! 私も雨の日は、ポンコツ。でも雨の日仕様だと割り切ってるよ。

何個知ってる?美しき雨表現の数々

 一説によると日本語には、雨を表現する言葉が400種類以上あるそうだ。興味ある人は是非、調べてみて。面倒な人のために、たくさんの表現の中から私が「美しい!」と思ったもの厳選して紹介するね。

画像2

・桜雨(さくらあめ)  桜を散らしてしまう寂しさもあるけど美しい

・春時雨(はるしぐれ)  なんと!秋から冬にかけての雨のことだって

・催花雨(さいかう) 花を咲かす感じが素敵

画像3

・翠雨(すいう)  青葉に降り注ぐ雨、まさに今日のような!

・緑雨(りょくう)  新緑を濡らす雨、キレイ!!

・瑞雨(ずいう)  穀物濡らす、恵みの雨

・卯の花降し(うのはなくだし) 卯の花を落としてしまうくらいの長雨

・洒涙雨(さいるいう) 織姫と彦星の悲しみの涙ですね

・御山洗(おやまあらい) 富士山閉山の頃、霊山を洗い清める雨だって

・山茶花梅雨(さざんかつゆ) 山茶花がさく冬の長雨

・紅雨(こうう)  春に咲く花に降る雨

・樹雨(きさめ) 森林で葉から落ちてきた雨。気持ちよさそう!

・月時雨(つきしぐれ) 月明りが少し見える雨

画像4

 なんだか美しい情景が浮かんでくるよね。こんな雨表現を知ると、ちょっとだけ、雨の日も楽しみにならない??

外国人もビックリ!雨の日のオノマトペも豊富

 先日 Twitter で以下のようなツイートが話題になっていたよ。

画像1


 オノマトペも調べてみたら「ぽつりぽつり」「ぱらぱら」「びちゃびちゃ」など、いろんな表現があることがわかった。まぁ、あんまり使ったことがない表現が多かったけど。

 追記:大学のお友達が教えてくれたんだけど、英語でも雨の表現は十数種類あるそう。例えばにわか雨と驟雨は同じSHRA(shower rain)という具合。

雨の日を楽しもう!

 干ばつなんかで大変だったということもあると思うけれど。基本、昔の人も雨の日は嫌だったんじゃないかなぁ。だからこそ、味わい深くするための表現が増えたのではないかと。

私なら、どんな雨表現にするかなぁ……

画像5

・本雨  たくさん家で本を読める喜びを表現!

・窓想雨  窓から雨を眺めて、昔の恋を思い出す。思い出さないけど。

画像6

・雨音寝  雨の音で目覚めるも二度寝。気持ちよさそう!

・さぼり雨  雨でサボりたいという欲求に従いたいときに

・野望雨  今は雨だけど、見てろよー

・ショパン雨  つい小林麻美を思い出しちゃう昭和の人向けに

 皆さんなら、どんな雨表現にする?

 雨の日は憂鬱だと思うけど。みなさん、頑張り過ぎずに、自分を楽しませる工夫をして、今日も素敵な一日にしてください!

ワインとコーヒーを燃料にして生きています。「一杯ご馳走してあげてもいいかな」と思ってくれたら嬉しい。大好きなコーヒー豆もしくはワインを購入する費用に充てて、また元気に執筆します♡