スクリーンショット_2019-12-19_12

2019年間ベスト 音楽編



毎年、仲間内でワイワイ年間ベストを話して終わっていたのですが、今年は備忘録的に残そうと思います!

年始は育休中で、色々できるかなとワクワクしていましたが、まあ、そんなことはできず、あっという間の復帰。ちょこちょこ時間を見つけて聴きまくり、観まくった中の今年リリースされたまとめです。

(気になっているアルバムの100/1ぐらいしかチェックできていないので、自分の感度の低下に嘆きつつも、来年はもっと沢山チェックいこうと思います。なので、今回はメジャー作品しかない。来年こそはDIG!DIG!DIG!)

音楽

Blood Orange

今年のコーチェラのパフォーマンスも最高。


Kehlani

産後、母性が溢れていた時に聴いておりました。


Goldlink

こちらも沢山聴きました。88risingと契約というニュースが出て、おお〜と思っていたけど、結局どうなったのだろう?という想いだけが残っている。


KAYTRANADA

先日リリースされたばかりだけど、もう年間ベスト入りがちらほら観られる。まず期待値が高いし、それをしっかりおさえていてくれる。今からレビューが出るのが楽しみ。


TNGHT

待ちに待ったTNGHTの新作!!エレグラ2012で2人のパフォーマンスを観て以来、ずっとずっと新作を待っていました。


ゆるふわギャング

前作まではAutomaticビートでしたが、カナダのプロデューサー/DJのRyan Hemsworthとの共作がリリース。Automaticビートも大好きですが、また違うゆるふわに出会えた気がします。この中でもShiningはめちゃくちゃ聴いた。


舐達麻

今一番熱いグループ、舐達麻。年間ベストとか言っているけど、今年一年、ほぼ舐達麻しか聴いていないかも。spotifyの統計で8000分聴いていたらしいけど、Youtubeでも倍の時間を聴いてるので、軽く2万分(333時間)は費やしてます。

韓国ラップオタの先輩が「舐達麻くらい尖った歌詞じゃないと、もう心に響かない」といっていました。わかります。

もう毎日、舐達麻の話を家でしているので、もう書きたいことはないです。来年も、"気持ちはAGHの一員"、そして"舐ギャル"として頑張って生きます。

あと、舐達麻はまずビートが良すぎるんです。。。7SEEDSの「LifeStash」やGREEN ASSASSIN DOLLARの「100MILLIONS」はまずビートにやられました。2人のDJ/Beatmakerのビート集もリリースさr、よく聴いています。GREEN ASSASSIN DOLLARはアートワークも最高。


Tohji

恥ずかしながら、Mall Boysを今年最初に聴いて、これが新世代と痛感。Tohjiの活躍も今年は凄かった。今年の流行語は「ちょっと待って、Tohji」って誰かが言ってた。


MEGA-G

ラップ好きなら絶対聞かなあかん


Schoolboy Q

やっぱSchoolboy Qは最高


Tyler the Creator


Odd Futureでは、The Jet Age of TomorrowやThe Internetは大好きなグループで、よく聴いていたけど、Tyler the Creatorは食わず嫌いで、今まであまり聴いていなかった。(あのゴキを食べるPVでまず無理になった)

でも新作が出てから、軒並み高評価。実際聴いたら、全曲、感動すぐくらいよかった。なんでこんなに良いんだーと言語化できないでいたら、まさにfnmnlのレビューを読んで納得しました。無駄を削ぎ落とした構成にグッとやられたのかも。


KANDYTOWN

Leven kali


Solange


JAMES BLAKE

去年だけど、こちらの曲も今年前半はよく聴いた


Flume

Lo-fi HIPHOP

今年を代表するミームである「Lo-fi HIPHOP」

ジャズアプローチの物とはしばらく遠ざかっていたのですが、夜中にYoutubeでチャンネルを開けると、みんなコメントが流れていくる平和なインターネット空間と、かつメロウな感じがとてもよく、夜中に仕事している時に、ずっと流しっぱなしにして作業していました。

Vapormemeが流行っていた時は、あっという間で追いつけていなかったので、今はこれを読んで勉強中。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?