見出し画像

油絵を描く

画像6

今年は1点だけ油絵を描きました。

絵画は、社会人になってから一番長く続いている趣味で、月に1~2回、北鎌倉にある絵の教室に通っています。最近は、忙しくてしばらく休むこともありましたが、11月に開催された展覧会に向け何とか1点だけ完成させました。

毎回、進捗を記録するために写真に収めていましたが、油絵は何度も色を重ねていき、乾くのにも時間がかかるので、完成するのにかなりの月日を費やします。(私がダラダラ描いてただけかもしれませんが…。)

この絵を描き始めた日付を見ると、2018年9月。2年以上も1枚の絵を描いていたようです。

以下、完成までの道のりです。

画像2

画像3

画像4

画像5

後半は、ほとんど変化がないようにも見えますが。ちょっとずつ手直しをしていました。

この絵の舞台は、香港の湾仔です。2年ほど前、半年ほど香港に滞在していたときに、毎日通っていた通勤路からの景色です。車や建物の雰囲気や色合いが日本と少し違います。

ちなみに、4年前には、東京で働いていたときの通勤路の絵を描いていました。今回とはまた違った雰囲気ですが、夜の暗がりの中、光る車や建物を描くのが結構好きです。

画像6

引越しなどもあり、絵の教室に通うのは今年までにしようと思っていました。こうして定期的に絵を描く機会はなくなってしまうかも知れませんが、今後は個人的に描いていきたいなと思っています。(自宅で油絵はなかなか大変なので、水彩画になるかも知れません。)

2020年は、絵に限らず、いろんなものを制作していくことを目標としているので、noteでも紹介していきたいと思います。

それでは、みなさま、良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?