見出し画像

お気遣いがありがたく

美容師をして、日々の糊口をしのいでいる。
ものぐさな性分で、毎日の晩酌だけを楽しめれば
幸せと、金銭感覚のゆるい、どんぶり勘定の毎日を
過ごしている。そんなお気楽な身でも、この頃の、
暮らしにかかる経費の高騰は、さすがに
気になることだった。
車はほとんど乗らないから、ガソリンの値上がりは
さして影響はないものの、この冬の,灯油の値段の高さには
ため息が出た。ガソリンもふたたび値が上がり、
通勤や仕事で車を使っているかたは、さぞかし頭が痛い。
ガスも電気も値上がりして
えっ、こんなにと、毎月戸惑っている。
そこに加えて、食料品の値上がりも相次いでいるという。
ふだんスーパーで野菜や肉を買わないから、
相場のほどは知らないものの、
ご家族を抱えたかたがたや、飲食店を営むかたがたは、
さぞかし大変とうかがえる。
仕事柄、パーマ液やカラー剤を使っている。
値上がりしませんようにと祈っているのだった。
母がまだ現役の美容師だった時に、初めて消費税が
導入された。ところが、1円玉やら5円玉やら、
小銭を用意するのは面倒くさいと言って、
料金を今までと変えずにいた。しばらくして、
母と一緒に仕事をするようになって、消費税も何度か
上がったものの、料金はそのままで、
こんにちに至っている。
お客さんの中には、値上げしなくて大丈夫ですか?
遠慮しないで上げてくださいと、
心配してくれるかたもいて、ほんとにお気遣いが
ありがたい。
昔に比べて、お客さんも売り上げも、ずいぶんと減っている。
それでいて、飲み屋に行く回数は昔と一緒だから、
金が貯まるわけがない。
独り身だからなんとかやっていけている。
奥さんや子供がいたらとても無理なことだった。
以前結婚していたことがある。
愛想をつかされて、離婚して一人暮らしになったら、
光熱費に水道代が、それまでの半分以下になった。
寂しいさなか、それだけちょっと嬉しかった。
嘆いてみてもどうにかできるわけでもなし。
気がかりごとといえば、10月からのビールの
値上げだけ。
くよくよせずに、なるようにしかならないと、
変わらずエビスを飲んでゆくのだった。

気がかりはビールの値上げそれだけで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?