見出し画像

新しいエアコンを。

馴染みのかたが訪ねてきた。
駐車場に停めた車を見て、おっ、ようやく
来ましたねと声をかけたら、
ようやく来ましたよと苦笑いを浮かべる。
それまで乗っていた車が古くなり、
販売店に行って新車を注文したところ、
納車まで1年くらいかかると
言われたのだった。ようやく手元に届いたのだった。
生活に関わる製品が、このところ
手に入りづらくなっている。万事につけ、部品不足が
原因だった。
自宅の向かいに住む男の子は、先だって、バイクを
買おうとしたら、販売店のご主人に、いつ納車できるか
わからないと言われた。
馴染みの飲み屋のご主人は、この冬、仕事場の
給湯器がこわれた。新しい給湯器を注文したのに、
春まで届かず、寒い冬の間、冷たい水で器やグラスを
洗っていた。空き家になっている実家の給湯器を
はずして持って行ってあげればよかったと、
後になって気がついて、申しわけないことをした。
先日朝刊の一面に、大きな見出しで、
エアコンが手に入らないと出ていた。部品不足で、
家電販売店の品不足が続いているというのだった。
折しも、仕事場のエアコンを新調しようと算段していた
矢先だった。
暮らしに必要な電化製品は、こわれるときは突然息絶える。
自宅兼仕事場を新築したときに、電化製品も新しく
買いそろえた。あれから22年の間に、洗濯機が息絶え、
電子レンジが息絶え、冷蔵庫が息絶えた。
2年前に、寝室にエアコンを設置した。ところが、
翌年、風水を生業とされているかたに
家相を診てもらったら、寝室には悪い気が流れている、
ここで寝るのは良くないと言われ、茶の間で
寝起きをするようにした。その際に、寝室に取り付けた
エアコンを、茶の間の古いエアコンと取り換えた。
ズバ暖霧ヶ峰、夏の暑さにも冬の寒さにも重宝しております。
あとの気がかりは、仕事場のエアコンだった。
電気代が高騰している折りでもあるし、
省エネの、新しいエアコンに買い替えなきゃと
思っていたのだった。
新聞の見出しにあおられて、ヤマダ電機に行って
愛想の好いお兄さんに話をうかがえば、
ズバ暖霧ヶ峰、納期に2か月ほどかかるという。
注文して、品物が届くのを待つこととなった。
夏の暑さが増す中、古いエアコンが
こわれぬよう祈っているのだった。

冷房やこわれぬことを祈りおり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?