見出し画像

セブンイレブンいい気分。

近所に、友だちの営むセブンイレブンが在る。
雑誌にビールに酒のつまみに、ほぼ毎日世話に
なっている。四十年あまり前に酒屋から
セブンイレブンに変わった。
中学生や高校生の頃、部活の帰りに立ち寄っては、
菓子を買ったりジュースを買ったり、とぐろを
巻いていた。まわりの商店がつぎつぎと姿を
消すなか、近所のお年寄りや、通勤途中の会社員や、
学校を行き来する子供たちにとって、
無くてはならぬ店になっている。
先月、友だちが我が家に訪ねて来た折りに、
手土産にワインを持ってきてくれた。
銘柄を見たら、メルシャンの椀子ヴィンヤードの
白だった。おおっ、ひさしぶりの椀子!
こんなにいいワインを申しわけないと恐縮をした。
長野県の東に、千曲川に沿って位置する地域は、
良質の葡萄が採れ、ちいさなワイナリーがいくつも
在る。上田市の椀子地区もその例にもれず、
椀子ヴィンヤードの葡萄のワインは、
発売されるとすぐに、
味の良さが評判になったのだった。
四年前、メルシャンは畑の近くにワイナリーも
設立して、見学や試飲ができるという。
気になっているものの、まだ足を運んでいない。
旨い銘柄だけど、どこの酒屋でも扱っている
わけではない。
わざわざワイン専門店に買いに行ってくれたかと、
その後会ったときにあらためて礼を述べたら、
うちで扱っているよというのだった。
へっ?そうなの?
確かめたら、酒売り場に、ほかの安いワインに混ざって
鎮座しておった。
どういう経緯で扱うようになったか知らぬが、セブン、
なんかすごいな。
セブンイレブンは食品にデザートにビールなど、
セブンプレミアムというオリジナル商品を出している。
これがなかなか旨いのだった。
先日は、酒売り場にウイスキーを見つけた。
ブラックニッカとおなじくらいの安い値で、
試しに買って利いてみたら、その旨さに驚いた。
酒の棚の隣には、餃子やちくわに豆腐に
ハンバーグに漬け物など、酒のおかずが並ぶ。
その隣には、サンドイッチにおにぎりに、ラーメン
うどんが並ぶ。
これだけでじゅうぶん暮らしていけるではないか。
老いぼれて金が無くなったら、友だちにおすがりして、
畳一枚置かせてもらい、ここで生活するのもよいなあ。
あほな妄想をしてしまった。

冬晴れや鞠子の白の雫かな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?