見出し画像

【ウマ娘】レオ杯はまずデバフをかいくぐれないと勝ち目なし

今日はルームマッチに何度か出たが、絶望したので書きます。

スタミナないと加速スキルは意味ない

終盤加速スキルが勝敗を分けるとか書いてあったが、、もっと大事な事がある。
スタミナの要求値が激増している。

一時期750とか言っている人がいたが、それじゃ絶対足らない。
900近くないと無理だ。
牽制系、焦り系を大量に積んでいるデバッファーの多い事多い事。
自分も含めて3体真っ赤なスキル一覧なんてのはざらだ。

こうなるとスタミナ勝負になってスキルとか全く意味がない。
加速スキルを発動しても前に行かないし、馬群に沈んで終わる。

オグリの固有は遅すぎる

オグリキャップが強いと言われているが、それも怪しくなっている。
自前で金回復を持っているのは大きなメリットだが、それだけでは勝てない。
なぜならオグリキャップ最大の強みである固有は最後の200m地点でスキルが発動するので、それまでの終盤数百mは普通に走るしかない。
この間に他のウマ娘達が固有で一気にスピードを上げて抜き去ってしまい、追いつけない状況に陥る。

しかも独占力や先行ためらいなどを打たれてどんどん後ろになったら、固有すらも発動しなくなってしまう。
正直なところ、終盤入って少ししたらすぐ発動するようなスキルじゃないとレオ杯では意味がないような気がしている。

ナリタブライアンしか勝たん

ナリタブライアンの固有は終盤で外から抜くと発動する固有スキルなので高確率で終盤最初で発動する。
一気に前に出た後に全身全霊を発動して差を広げる。
オグリ固有が発動する頃には余裕のリードで勝てる事が多い。

しかもスピードとスタミナ補正があり、レオ杯での必要ステータスを伸ばしやすい。
ただし、食いしん坊、レースプランナー、円弧のマエストロの中から2つ用意しないといけないので、ハードルは高い。

ステータスは尖らせないで全体的に上げる

ステータス配分だが、
スピード1200、スタミナ900、パワー900、根性400、賢さ600位になっている気がする。
距離適性は差しならどうでもよい。
スタミナを切らさない事をまずは第一に考える。

パワーも少なめでいい。
どうせスタミナが切れたウマ娘から脱落してくる。
加速スキルも要らない。
加速スキル持ちは適性が低いのでステータスが低くなりがち。
スタミナと賢さをガンガン積んで絶対にデバフに負けないようにしよう。

スピード、スタミナ、賢さで編成する

このレオ杯で大きな環境変化を感じている。
まずはパワーカードが脱落した事。
スタミナ要求値が増えているのと、スキルの安定発動からスタミナカードと賢さカードは必須となった。

そうするとパワーカードを入れる余地は無い。
ガチ勢が早くからスピ賢さ編成にしていたが、これをもっと早く理解しておくべきだった。
おそらく無課金微課金もこの編成で回さないと相当厳しいと思う。
俺もスピード4枚、クリーク、メジロドーベルで育成しているがそうしないと、ルムマで戦える様なステータスにならない。

とりあえず予選で様子を見つつ、アニバーサリーガチャを引いて、作戦を練り直そうと思う。
ウマ娘の育成環境はもうヤバすぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?