見出し画像

【ウマ娘】マルゼンスキー1強がつまらない!?

レオ杯頑張っているか?
俺はナリタブライアンで頑張っている。
今日もとりあえず全部勝ち越したが、マルゼンスキーとオグリキャップにやられてしまった。
先行はスタミナ要求値が高いので、差しナリタブライアンでしか勝たん。

マルゼンスキー1強が危ない!・・・らしい

とあるYouTubeで水着マルゼンスキーが強すぎるという話をしていた。
短距離から長距離までレースに出られる上、セイウンスカイの固有を継承させたら、無敵だという理由らしい。
確かに今一番強いのは水着マルゼンスキーだと思う。
しかし俺はこれについてはあまり心配していない。

今は強いだけでいずれ変わる

初期の頃、最も強いウマ娘はゴールドシップだった。
それがキャンサー杯でセイウンスカイに代わって、今はマルゼンスキーだ。
ガチャゲーの宿命だが、以前強かったキャラはガチャが更新されたら変わる

今は確かにマルゼンスキーが強い。
しかしマルゼンスキーがずっと強いかと言われると違うんじゃないかと思う。
どうせ一か月後には「マルゼンスキーなんて使ってるのw」とか言われる可能性は十分ある。

マルゼンスキーはレオ杯の最適解で使われているだけ

まずレオ杯で重要なのは金回復を2個手に入れる事だ。
しかし逃げ馬が使えるまともな金回復は好転一息かマエストロしか無い。
しかも入手できるカードはスタミナとパワーという事で片方しか選べず、有効発動が確実にできるスーパークリーク1択になっている。

この状況で金スキルが2つ詰めるのはミホノブルボンとマルゼンスキーだけで、前者は中盤で1位という厳しい条件のため使われていない。
つまり水着マルゼンスキーはレオ杯で逃げを選択する時、それ以外ありえないから使われているだけだ

またマルゼンスキーは目標レースが最大で2400mという事もあり、スタミナを上げる育成をしなくてもよいので、無茶な育成が通しやすい。
ライスシャワーの様なローテーションならかなり厳しいと思う。

差しと追込みはゲームの仕様的にスキル面を弱めにされている

セイウンスカイ固有が強すぎると文句を言う人がいるが、ゲームの仕様上、逃げにある程度確実性を持たせないと勝負にならないからだと思う。

差しや追い込みが前に簡単に出てこられたら、脚質補正で逃げなんて絶対勝てない。
アナボリックは範囲を狭くして、乗り換え上手はランダム発動なのはそこに理由があると思う。

差しはこれから研究が進む

今回SSRナイスネイチャが来た事で差しに大して最も強力な加速スキル乗り換え上手が誰にでも搭載できるようになった。
これによってマヤノトップガンやナリタブライアンを差しにする事ができるので、戦略の幅が広がりそうな気がしている。
レオ杯でも差しが前目の競馬ができると加速スキルを発動した先行と競り合う事ができるので、かなり脅威だと思う。

ただ今のところ差しで強いウマ娘が少ないので、目立たたないが後々見直されると思う。
特にタマモクロスには期待している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?