見出し画像

【ウマ娘】アオハル杯での因子厳選ローテーション【マイル~長距離】

以前、俺が参加しているDiscordサーバーで「アオハル因子周回ってどのくらいのレース出走数で回してます?」という質問があった。
俺はそれにたいして「20~23戦くらいです」と回答したのだが、もっと上を目指せるのではと思い、最近はもっとレースに出て因子厳選をするようにしてみた。

数日やってみて安定するようになったので、ここらで紹介してみようと思う

【目的】

強力な祖父母を育成する事を目指す。
なぜかと言うと親は子に合わせたキャラを当てがった方が良いから。
例えば逃げなのに会長固有スキルは要らないし、差しや追い込みにウンス固有は要らないから。
祖父母には極力レースに出て、汎用的なスキルを取ることが重要になる。

【準備】サポートカード編成と因子

画像1

長距離を走るのでマエストロを持つライスシャワー、超優秀なスキルの尻尾上がりが確定でもらえるたづなは欲しい。
またレースで負けないために初期スピードUPのカードを複数入れている。
トレーニングは序盤と夏合宿くらいしかやらないのでトレーニング効果はあんまり深刻に考えなくてよい。
むしろファン数ボーナスやレースボーナスを意識すると因子周回の恩恵を最大限に得られる

画像2

パワーに補正がないキャラに関してはこんな感じでパワーを盛るのもお勧め。(バンブーメモリーは初期パワーが上がるメリットがあるw)

因子はパワーとスピードを上げるようにすれば問題ないと思う。

【育成ウマ娘について】

事故率の低い逃げか固有発動条件がガバガバなキャラ(ネイチャ等)がお勧め。
可能であれば逃げ適性Eは欲しいので、逃げ因子で適性を上げるのが良い。

また連続出走の都合上、節目となるレースが目標レースになっているキャラがよい。
皐月賞、菊花賞、大阪杯、天皇賞秋が必須レースだと肌荒れを防ぎやすい。
最適解はマルゼンスキーなのだが、祖父母には向かないので残念。

【ローテーション】

デビュー以降は以下の形が基本となり進めていく。
お休みの所は理事長代理を利用し、夜更かしを避け、ステータスアップを狙う。
ジュニア期を除いて、夏休み以外ほとんど練習しないため爆発は序盤にゲージを貯められるかにかかっている。
体力回復イベントあると嬉しい。

ジュニア期

7月前半~9月後半まで 練習
10月前半 サウジアラビアロイヤルカップ
10月後半~11月後半 練習
12月前半 朝日杯フューチュリティステークス
12月後半 ホープフルステークス

クラシック期

1月前半~2月後半 練習
3月前半 弥生賞またはチューリップ賞
3月後半 スプリングステークス
4月前半 皐月賞または桜花賞
4月後半 たづな回復(1回目)
5月前半 NHKマイルカップ
5月後半 日本ダービーまたはオークス
6月前半 お休み
6月後半 宝塚記念
7月前半~7月後半 練習
8月前半 小倉記念
8月後半 お休み
9月前半 練習
9月後半 神戸新聞杯
10月前半 お休み
10月後半 菊花賞または秋華賞
11月前半 エリザベス女王杯
11月後半 ジャパンカップまたはマイルチャンピオンシップ
12月前半 たづな(2回目)
12月後半 練習(目標レースだと有馬出走)

シニア期

1月前半 日経新春杯
1月後半 アメリカJJC
2月前半 お休み
2月後半 中山記念
3月前半 金鯱賞
3月後半 大阪杯
4月前半 たづな3回目(保健室)
4月後半 天皇賞
5月前半 ヴィクトリアマイル
5月後半 お休み
6月前半 安田記念
6月後半 お休み(宝塚負けていたら出走)
7月~9月前半 練習
9月後半 オールカマー
10月前半 毎日王冠
10月後半 天皇賞・秋
11月前半 たづな4回目
11月後半 ジャパンカップまたはマイルチャンピオンシップ
12月前半 中日新聞杯
12月後半 有馬記念

稼げるファン数は50万~70万位。
1日5~6回で月1億のノルマが達成できる。

アオハルで因子厳選するメリットデメリット

【メリット】
・ステータスが上げやすいので序盤の育成がうまく行くと事故率が減る。
・4B育成が楽
・アオハル爆発時に予期せぬスキルが手に入る

【デメリット】
・アオハル杯決勝で勝つとURA決勝が危うくなる
・アオハル・○スキルやアガッてきた!は取れない可能性がある

【まとめ】

偉そうなことを書いたが、今のところ、これがまともに回るウマ娘はミホノブルボン、ダイワスカーレット、マルゼンスキー、ナイスネイチャくらいしかいない。
セイウンスカイがいたらいいのかもしれないが、いないのでわからん。

基本的に根性を除くステータスを満遍なく上げていれば、逃げなら負けないはず。
それでも何かしらの理由があって負けると意味がないので、不安ならスキルは毎回手に入れるべき。

周回時間が伸びる懸念もあるが、役に立たない相性ボーナスのキャラができるくらいなら少し時間をかけても満足いくキャラの方がいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?