見出し画像

相性盛って因子継承するにふさわしいウマ娘

最近話題の因子継承動画。
俺もその話題に乗って、記事を書いてみよう。
サムネは悲劇の青因子3ウマ娘の戦績を使わせてもらった。

まず因子継承で重要な事は4つしかない。
・欲しい因子のステータスをBにする
・G1(重賞)レースで勝つ
・欲しいスキルを育成時に入手する
・親が勝ったレースに子も勝つ

さてこんな当たり前の事を書いては面白くないので、どんなキャラを使って因子厳選しているかを記述する。

①中~長距離が適性のウマ娘

親にするウマ娘の特徴1つ目は中長距離に適性があるキャラだ。
なぜかと言うと、レースは距離が長くなればなるほど必要スタミナが上がるが、逆に運要素がなくなる。
天皇賞春は3200mのレースはスタミナがかなり必要だが、スタミナがC+で金スキルが1つか2つあればほとんど勝てる
一方で1600mなどのマイルはどんなステータスにしても負けるときは負ける。
勝たなくては重賞ボーナスも白因子も手に入らないので比較的勝ちを狙いやすい中長距離が走れるウマ娘を親に選ぼう。

②自前金スキルと固有が強いウマ娘

親にするウマ娘の特徴2つ目は自前のスキルが有効なキャラだ。
逃げならミホノブルボン、セイウンスカイ、サイレンススズカ。
先行ならテイエムオペラオー、オグリキャップ、シンボリルドルフ。
差しならグラスワンダー、メジロライアン、トウカイテイオー。
追込みならナリタタイシン。
とかになるだろう。

サポカによる金スキルは育成中にもらえない事もあるが、強い金スキルを自前で手に入れられるキャラは優良白因子を手に入れる際の運要素を減らせる。
固有スキルも本人よりも効果は劣るものの白スキルよりは効果が高いので積極的にレース用ウマ娘には継承していきたい。

③レースで勝てるウマ娘

俺は長い間育成をしてきて、レースに簡単に勝てるウマ娘とそうではないウマ娘がいるように感じる。

例えばシンボリルドルフ」トウカイテイオー、ダイワスカーレットは勝率がかなり高いが、スペシャルウィーク、グラスワンダー、エルコンドルパサーは勝率は低い。
オール勝利で終わった事などほとんど無い。
おそらくマイルを先行以下の脚質で走らせるからかもしれない。
こういうタイプのキャラは親はともかく祖父母には向かない。
相性ボーナスが悪くなるからだ。
とにかく勝利に貪欲になる事が大事なので負けが当たり前の様なキャラは因子厳選時には使わない事をオススメする。

以上を踏まえて俺が因子継承の土台に相応しいと思うキャラは「ナリタブライアン」と「シンボリルドルフ」、「ゴールドシップ」だ。
ナリタブライアンは後半の育成レースが1着が必須となっている点。
シンボリルドルフは主要シナリオレースが勝つこと前提で進められる点。
ゴールドシップはまず負けないか点。

これらのキャラを親または祖父母にする事で因子厳選がより洗練されると思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?