見出し画像

因子厳選用のウマ娘はスキルを考えて育成しよう

とある薬局に買い物に行ったのだが、とてつもない行列に踵を返して帰ってしまった。
トイレットペーパー買いたかった・・・

今日はアプデの日なので多くの人達はアプデ情報を流すだろう。
俺はひねくれものなので、そんなサイト見ればわかるようなことを記事にしたりはしない。

今日は因子厳選の話をしてみようかと思う。
育成の目的は
①レース用
②因子厳選用
③ファン数稼ぎ用
とこの3種類が考えられる。

この中で①と②と③を一緒にしていたのだが、それはおすすめしない。
理由はどうしようもなく使い道のない親ウマ娘ができてしまうからだ。
レース用に育成したウマ娘が途中上振れないなと思い、ファン数を稼ぐためにレースに出まくると最後には碌なスキルを持っていない事がよくあるからだ。

継承時にスキルをもらえる事は強烈なメリットだ。
あるスキルが必要となった時、成長力の弱いカードを入れなければならないのはきつすぎる。
例えば地固めを取るのに普通の人はエアグルーヴしか選択肢がない。
エアグルーヴ入れてレース用のキャラができる人は少ないだろう。
しかし白因子があれば、成長力の高いカードを選択肢に入れられる。
※どうせヒントも運なのだから因子でも問題はない。

今まで因子厳選の時に青因子と赤因子と白因子の量に拘っていたが、最近は白因子は質を重視した方が良いと思うようになった。
因みにレース因子はお勧めしない。
継承時のスキル上昇はかなり低めなので、上がっているのか上がっていないのかよくわからない。
ステータスはURA因子以外は不要だ。

俺が因子厳選をしている中で直線回復かコーナー回復を最初に取り、2番目に○○コーナーとかどの脚質にも使えそうなスキルは取るようにしている。
3番目に強力な金スキル(全身全霊とか)、最後に緑スキルを取る感じにしている。
こうすると誰にでも継承しやすいウマ娘の親を作る事ができる。

少しスキルを見直すことでサポートはより育成向きのカードを編成できるようになり、ステータスの安定感が増すと思う。
本当ウマ娘というゲームは頭使うからおじさんには大変。

アプデの話を少しだけ
今回のアップデートで気になったのが、「チャンピオンズミーティング決勝の際はやる気を絶好調にする」という事。
別にこれはやらなくてもいいんじゃないか?
運要素を無くすためという理由っぽいが、だったらステータスの低いウマ娘はステータスの高いウマ娘に絶対勝てない仕様にすればよい。

このゲームは実際の競馬の様に始まって終わるまでわからないから、面白いのに運要素を削るのはそれこそ面白くなくなると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?