見出し画像

【ウマ娘】アオハル短距離マイル育成は練習し続ける事が大事

アオハル杯が始まって数日。
俺もだいぶ育成に慣れてきて、サムネのキャラを育成出来るようになった。(強くはない)

チームランクもS1になった(先週はA+)


当初の感覚と異なり、シナリオリンクキャラがいないと上振れできないという感じではなかった。
安定して短距離マイルならSランクを作る事が容易になってきたので、ちょっと今時点で感じる事を書いてみる。

最初に断っておくが、俺は理事長代理を完凸しているので、無課金微課金ではないので注意だ。

練習を絶え間なく続ける事が大事

アオハル杯は特定の練習を踏まなくてもチームの総能力値によってトレーニングレベルが上がる仕様になっている。
そのためURAの様に何度も同じ練習を踏むのではなく、ずっとアオハル特訓をし続ける事が大事
つまり勉強や理事長のいるマスを序盤から踏み続ける事が必須となる。
URAの様な踏み方をしているといつまでも上振れしない。

得意率よりも初期絆

とにかく序盤は勉強をたくさんしなければならないのだが、そう都合よくみんなが勉強しに来てくれるわけではない。
たまたま来た貴重なタイミングで一気に絆をオレンジにしたいので、初期絆やヒント発生率が高いキャラがお勧め。

SSRスピードカードだとニシノフラワーやサクラバクシンオー、SRだとエイシンフラッシュやスイープトウショウがよい。
特にSSRニシノフラワーは高初期絆+愛嬌イベントとアオハルで欲しい物をすべて持っているので一気に最強級カードになったと思う。
俺は2凸なので使っていないが、3凸していたら間違いなく完凸させていたと思う。

体力を減らすイベントが多いカードは使わない

アオハル杯は体力管理が重要なので、イベントで体力が減るカードはなるべく使わない方がいい。
キングヘイローやビワハヤヒデは15~20下げるので真っ先に候補から外すべき。
判断基準としてはカードを入れる事で総合的にマイナスになるのであれば入れないようにしている。

短距離マイル育成の必須カードは賢さカード

長らくキタサンブラックが最強カードとされていたが、それも変わってきたと思う。
少なくとも短距離マイルではキタサンブラックが必須とは言えなくなったと思う。
代わってSR以上の完凸賢さカード3枚が必須級になった。

理想はファインモーション、ナイスネイチャ、ウマネストセイウンスカイだがそこまで用意できないと思うので、フレンドからファインモーションを借りてメジロドーベルとダイワスカーレットかマチカネフクキタルで良いのではないかと思う。

シニア期後半のレースが少ないウマ娘が有利

育成ウマ娘を何名か育成してみたが、ナリタブライアンは育成が難しい。
理由は育成終盤に必須レースが待っているせいで、最もステータス上昇が期待できるシニア期終盤にトレーニングができない。

一方でウオッカ、エルコンドルパサー等の後半にレースが少ないキャラはステータスが伸ばしやすい。
そのため後半にG1レースが多いウマ娘は早めにアオハル爆発を狙った方がステータスが上がりやすいと思う。

アオハルレースは無理をしない

アオハルレースは無理をして上を選ぶ事はしない方がいい。
1回くらいは真ん中を選ぶと楽。
目安としてはアオハル爆発が全く起きていない序盤やアオハル爆発が8回未満の時の4回戦目は真ん中を選んだ方がいい。
負けると何も得られないので、負けるくらいなら低ランクを選ぶべき。
俺も自分の出走レース以外のレースで全部◎の時だけ一番上を選んでいる。
また低ランクなら編成をいじらなくても勝てるので時短になる。

さっさとアオハル爆発させるのも吉

アオハル爆発の最大のメリットは発動した練習にボーナスが付くことなのだが、これを自分の欲しいところで爆発させる事で上振れを期待できる。
しかし狙い過ぎると結局爆発できないで育成が終わる事が多い。

友情トレーニングの様にそのマスに来たら絶対に発動するなら取っておいても良いが、アオハル爆発は全てが運なので爆発候補が4個あってもどれも発動しないことはよくある。
爆発しないとトレーニングレベルも上がらないので、俺は根性に来た時と体力を鑑みて序盤から積極的に踏んでいる。

また自分が短距離マイルだと、最終レースでリトルココンやビターグラッセと自分が戦えない事もあるので、味方を強くしないと敗北リスクが上がる。
最後負けて50ポイントもらえるのともらえないのでは育成結果に大きく差が付くので確実に勝てるようにしたい。

まとめ

とにかく練習をどれだけ踏めるのかを大事にした方がいい。
一発の上振れではなく、じわじわ上げていき、最終的にMAXを目指す感じ。
今後は中長距離でどのように育成すればよいかを考えていく予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?