見出し画像

キャンサー杯お勧めのウマ娘3選

今日はすきやきを夕飯に作った。
たまに食べたくなるから、夏でも作る。
エアコン効いた部屋で食べるのが最高!!

今日は俺が何十回も仮想キャンサー杯で戦ってきた感想をもとにキャンサー杯で頑張れそうな3名を紹介する。

①ウオッカ

画像1

②サクラバクシンオー

画像2

③グラスワンダー

画像3

俺のデッキパワーではこの3名以外採用はありえない。


ウオッカをお勧めする理由
何度も書いているが固有スキルが有効発動するため、最後もうひと伸び欲しい時にグラスワンダーよりも有効に抜け出せるのは強い。
また白スキルながらも加速スキルを複数所持しているので加速に関しては最悪自分で何とかできる。
金回復も持っているのでスタミナに不安があればそれも自前で解決できる。

画像4

もう一つウオッカの方が優れているのは育成レースで必要な適性が全てAである事。
グラスワンダーは中距離戦に出なければいけないのに中距離がBなので因子が無いと育成で躓く。
ウオッカはマイル因子だけ持っていればいいので、そういった意味で親を考えたりする上でも選択肢が広がって良い。
逃げ適性もCなので育てるには最高のキャラだと思う。

サクラバクシンオーをお勧めする理由
逃げ蓋としてスマートファルコンではないのは、最終直線まで粘れる可能性があるから。
レース中盤まで1位になっていないとスマートファルコンの逃げ蓋作戦は終わりだ。
でもサクラバクシンオーなら最後のバクシンスキルにかける事ができる。
また、最終直線でヘタれないのでエルコンドルパサーの固有スキルをつぶすことも可能。
逃げが最後粘れないとエルコンドルパサーが逃げを抜かして固有を発動してしまうケースもある。
真面目に蓋はサクラバクシンオーが良いと思う。

育成面においてもバクシンオーは簡単なので、適当に育成しても勝てるのも大きい。
スマートファルコンも負けないけどな。

グラスワンダーをお勧めする理由
ナリタタイシンと迷ったあげく、育成難易度の低いグラスワンダーにした。
固有は意味ないので、速度スキルを何個か持っている必要がある。
乗り換え上手だけでは加速不足なので、別の手段で必ず入手しないといけない。
継承やサポートカードは手に入れるのは運なので厳しい。

次点のナリタタイシンについて
迫る影が有効発動できれば強いかもしれないが、ナリタタイシンは菊花賞や天皇賞春があって結構ステータス管理が大変なため、万人にはお勧めしない。
しかし、脚質が被らないのと配布ゴルシやスイープトウショウのスキルを有効利用できたりとスキルの選択肢はある。
でも途中のバットステータス付与+やる気ダウンがあるので難しいと思う。
まともに勝てたことはない。

対抗バ
当然エルコンドルパサーとセイウンスカイだ。
正直この2名は位置取りが全てなので、バクシンオーには精一杯邪魔をしてもらいたい。
加速できなければ、後ろのウオッカとグラスワンダーのどちらかが差してくれると思う。

俺の隠し玉
実はオグリキャップを入れる事も考えている。
後ろも前もスキルが発動しなかった場合、ステータス勝負となるのだが、今のところ自分のキャラの中で一番ステータスバランスが良いのがオグリキャップなのだ。
相手も含めて誰も加速スキルが出なかった時、オグリキャップの速度スキルだと結構追いつけないウマ娘が多い。
これは育成が足りていないからかもしれないが、勝てるんだから採用してもいいんじゃないかと思っている。

画像5

俺はキャンサー杯の決勝は難しいと思っている。
なぜなら運ゲーだから。
まぁ、別に勝っても負けてもどっちで人生に影響は無いからな。
気楽にやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?