見出し画像

【ウマ娘】ヴァルゴ杯完敗!!

今日はヴァルゴ杯決勝
やはり想定通り負けた。
理由を少し書いていこうと思う。

①差しのステータスが極端すぎた

俺のウオッカはスピパワカンスト、賢さS+で芝マイルSというランクで言うとS+評価を受けているウオッカだった。
対する相手のウオッカはスピパワはカンストしていたが賢さもCと特別強くないキャラ
まあ、URAでも育成できるくらいのレベル。

勝ち筋のウオッカは終始3位という状況で固有も金スキルも何1つ発動する事はなかった。
勝利したウオッカは豪脚も固有も全て発動していたので、結果はクビ差。
正直ウオッカは前に出過ぎると何もできなくなるので、差しにおいてあまりにも高いステータスはメリットがない。
むしろ賢さを少し削ってスタミナを盛るようにすればよかったと思う。

②マルゼンスキーではなくバクシンオーを採用した

今回の相手は全員が差しという超異常な状況下であった。
当たり前だとは思うが、今回のチャンミで逃げと先行が自分以外0という状況はないと考えるのが普通だと思う。
しかしこの状態は実際に起きてしまった。
この状況を想定せずマルゼンスキーではなく、蓋に特化したバクシンオーを出したのは間違いだった。

結局、自分たち3人が1、2、3位を終始維持したまま、終盤に突入。
バクシンが垂れてしまいこちらの勝ち筋が2人に減る一方、他の参加者は全員勝ち筋が残されている状況。

多分俺のマルゼンスキーなら最後まで踏ん張る事が出来たと思う。
踏ん張っていたらウオッカの固有も出たと思うので、もしかしたら差されることはなかったと思う。
完全に人選ミスだった。

③勝率の低いチームは弱い

ルムマで走らせると自分のウマ娘達よりも強いウマ娘と当たる事が多い。
しかしチャンミは一般ユーザーも巻き込んでの戦いであり、恐らくそれほど育成をガチでやっていない人と当たる確率の方が高い。

そうなるとガチでやっている人からしたら100回走らせたら80回は勝てるよねという状態が当たり前だろう。
前回のレオ杯では100回も走っていないがチームの勝率は9割位あった。
しかし今回は体感で6割位。
やはり何か欠点があるからその勝率になってしまうのだと思う。

いつでもどんな時でも勝てるチーム構成にしないとチャンミ決勝では勝てない。
決勝に挑む前から勝敗は決まっていると思う。

勝つためには:【ステータスではなく最低限のスキルを持つキャラを育成する】

アオハル杯によって高ステータスのキャラが育成できるようになったため、評価の高いウマ娘が作れるようになった。
しかし評価は高くても中身がスカスカだとハリボテになってしまう。
今回はまさにそのような状態で負けた・・・

例えば適性はSにする、最低限のスタミナは全員足らせる、コーナースキルや尻尾上がりは全員に持たせる、逃げには地固めを付ける、回復スキルは1個は持たせる等、必要なステータスやスキルを最低限満たす事はした方がいいと思う。

正直これらの育成はチーム競技場では役に立たないし、育成しても味気ない物になりやすい。
しかし金ピカのSランクの方が強いなんてのは妄想である事がもうわかった。
※今回の相手も持ってなかってけどなw

しっかりと最低限の能力を持ったうえで、チャンミにはエントリーしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?