見出し画像

【ウマ娘】中距離レースで強いウマ娘はまず金回復2つだ!!

レオ杯育成の裏で「ウルトラマンレオ」のOPを聞きながらやると強いウマ娘ができる気がする。

今日はレオ杯ラウンド2が始まった。
そのレースの中でどのようなウマ娘が強いのかがわかってきたので共有する。

必要な事1位:金回復を2つ積む

金回復を2つ積むのは必然だと言える。
どんなステータスでも2個ないと勝てない。
理由はデバフキャラの多さだ。
どんなに強いウマ娘を育成しても、金回復が1つのウマ娘はまず勝てないと思った方がいい。
金回復を2つ持てるため、マルゼンスキーがスタミナ切れを起こすことはない。

ただここで問題なのは水着マルゼンスキー以外、まともな金回復を積めないという問題がある。
食いしん坊やレースプランナーを所持するサポートカードは存在しているが、「あげません仕様」により安定しない。

俺の勝率50%以上のナリタブライアンも奇跡的に理事長が好転一息を持ってきたおかげでここまでの勝率を稼げるようになったと思う。
ただこれを狙うのは厳しすぎる。

画像1

必要な事2位:賢さを上げる

賢さは最低C+までは上げたい。
理由は道中で良い位置取りで走れるためだ。

差しの賢さを上げるのは重要
レッツアナボリックや差し切り体制(乗り換え上手)が発動しないので上げても意味がないと思う人もいるだろう。

しかし差しが先行の位置まで追い上げると継承加速スキル如きでは、脚質速度を超える事ができない。
差しの加速スキルは負けそうな時に起死回生の策として使うのであり、最初から位置を上げていれば、無くても余裕で勝てる。

必要な事3位:スピード以外のステータスはA以上を目指す

スピパワはSS+と思っていた時代があった。
しかし今は違う。
スピード以外のステータスはスキルで何とかなる。

スタミナは金回復スキルで、パワーは加速スキルで、デバフスキルには根性で、位置取りに関しては賢さと速度系スキルでなんとかなる。
相変わらずスピードに関しては距離適性と緑スキルで何とかしないといけないが・・・

特にパワーSS+でスタミナB+の賢さCとかは最悪だと思う。
とてもじゃないけど体力が持たない。
多分賢さが低い分、道中の安定感が悪く、かかってしまうのだと思う。
俺のグラスワンダーには駆け引き系のスキルを持たせているが、結構発動している。

まとめ

スピード4、スタミナ1、賢さ1またはスピード3、スタミナ1,賢さ2が最適解だと感じている。
特に賢さを2にすることでお休みを減らし、スピードも上げつつ次の友情トレーニングを待機できるのは大きい。
お休みを選択しないという事は夜更かしにもならないため、非常にメリットが大きい。

明後日はレオ杯の決勝だが、最後まで粘りの育成をしようと思う。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?