見出し画像

因子入手を易しくしてほしい

ウマ娘に最近不満が募っている直政です。
今日はウマ娘に対して思うところを書いていく。
なお俺は人にあげたい程青因子3は持っていて、何人か青因子3しか取り柄のない殿堂入りキャラは移籍させてしまったほどである事も踏まえて読んで欲しい。

とにかく因子周回が辛い


初期の頃は青因子3が出る事が目的だった。
次は青因子3でURA因子が付いている事が目的になった。
その次は青因子3でURA因子、赤因子が付いている事が目的になった。
次は青因子3でURA因子、赤因子が付いていて且つ白因子が多く出る事が目的になった。
今は「青因子3でURA因子、赤因子、白因子が多く出て、特定の白因子が出る事」が目的になっている。

この5つの条件に合致する因子が出るだろうか?
俺は1300回以上育成をしていて、1回しか出たことがない。
確率で言ったら1%を切っているわけだ。

こんな辛くて過酷な育成を今後もできるとは思えない。
俺はリリース当初、ハイクオリティな演出に魅かれ、そこから徐々にゲームの面白さを理解して、少しずつ階段を登る形で育成回数を増やしてきた。
だから1300回も育成できたと思うし、周回レースで勝てるステータスとかも理解しているので機械的に遊ぶことができている。
それでも因子周回は辛いと思っている。

良い因子となるための条件

今はある程度因子や継承について知識が増えてきたので書いてみよう。
①青因子は少なくとも7、理想は9ないとレース向きにならない
②赤因子は適性A以上が多いと狙ったもの獲得できない(④との矛盾)
③継承固有は強いので、固有が弱いキャラを親にできない
④白因子入手のためG1レースに出る必要があるので、距離適性は上げたい
⑤スキル入手のために金スキルだと確率が上がる
⑥相性が悪いと引き継がないので、相性ボーナス狙いでレース出場数を増やす必要がある
⑦同じ白因子を持つキャラ同士だと子の白因子入手確率が上がる
⑧URA因子の★数は確率であり、上昇する数値ではない
⑨祖父母に育成ウマ娘がいるとそこからは引き継ぎが悪くなる

ざっとこんなものだが、とにかく理想の強いウマ娘を育成するのには乗り越えるハードルが多すぎる。
俺がある程度因子が揃っているから辛うじてモチベーションを維持しているが、これから因子厳選をやるぞという人はとても辛いと思う。
多分情報を得ていく内に初期からやっている人との圧倒的な戦力差を感じてしまうだろう。

ウマ娘攻略系YouTuberやブロガーを見たらそれがわかる。
彼らもリリース初期からやっているのである程度因子を持っている。
青因子9で作るキャラと因子が全然足りない人とでは育成難易度が全然違う。
そもそも因子が足りないとレースで勝てない。
勝てないと白因子もショボいので全然強いキャラにならない。
そのように「持っている人達」が発信する情報を見て、簡単そうだから俺もできると思った人たちが挫折しないか心配である。
そして新しく入る人の門戸が狭いとゲームの縮小にもつながってしまう。

「入った時期が違うんだから、そんな事わかっている」と思っても実際リリース当初に手探りで始めた人と情報が出尽くした時に始めた人達の時間的余裕は違う。
リリース当初組はゲームができるだけで楽しめた時期があったのだ。
今はチーム競技場、レジェンドレース、因子厳選、チャンピオンズミーティング、ルームマッチとコンテンツが大量にあり、要求されることが増えている
コンテンツを楽しむ前に育成に疲れてしまう気がしてならない。

何か育成の根本を変える起爆剤が欲しい

繰り返すが今の因子仕様はかなりキツイ。
1日10回育成しても2日に1回青因子3が出たら良い方。
もっと出ない時もある。
変にスピード3スタミナ3パワー3みたいなキャラとか量産しても意味がない
これを考えると理想の青因子3は1週間に1回出るかどうかだろう。
青因子3になるだけなら問題ないが上にあげた9つの条件に当てはまるのはほぼほぼ不可能だ。
しかも因子をもらっても、そこからレース用の育成して始めて完成なわけだから、因子厳選は始まりに過ぎない。
育成の仕様を変えて欲しいと切に願う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?