見出し画像

学び続けるという事

最近、勉強好きなのですねと言われる事が増えました。

しかし、学生の頃は勉強が嫌いで、特に解剖運動生理学かなり苦手というか大嫌いでした笑
学生の頃の解剖運動生理学のテストの順位はクラスで最下位笑

臨床出てからもずっと正直苦手でした…目の前に身体の不調と戦っている人達を目の前にして、最初は何したらいいか全く分からなかったから、仕事向いてないやめたいしか思ってなかったです💦しかし、身体を触らせて頂く為には解剖運動生理学が分からないと、触わる事も出来ない…やらなければいけないいけないと思ってました…
1人の患者さんとの出会いがきっかけで、少しでも何か力になれる事見つけたいと思って、少し違う分野を学んだら世界観が広がって学ぶ事が楽しくなりました。その後海外のセラピストさんやリメディアル、精密触診←今やっている施術の先生達と出会って、触診がバチっとハマると身体が変わる感覚に出会った時にもっともっと知って確実に触れる様になりたいと思った時から解剖運動学見るのが楽しくなり、自然療法と出会って身体の本来の生体バランスを考える様になり生理学や心理学などが楽しくなりました。
ただ覚えようとしてなかった事を自分が向いてない、苦手と勝手に思い込んでただけでした。何より触られる側は無意識でも意識的にもどんな施術をしているか伝わってしまうし、無知識な人には自分は身を任せたくないなと思うのにそこから逃げてどうするんだ思いました‼︎

楽しさを知ってどっぷり施術にハマり施術家としてやっている自分に昔からしたらビックリです笑

施術だけではその人の根本的な潜在意識までは変わらないですが、身体はその人そのものを素直に表しているので、施術がきっかけで自分を大切にする事に気づいてもらえたらいいなと思ってお仕事しています🌿何で何でを追求して身体を読み解いていくと少しでも生きやすくなるのではないかその為に必要な事を学ぶ事は苦でないしむしろ楽しいと思うようになりました☺️
子どもを出産して気付いた事、それは生きてる事が学びだという事。と言う事は一緒学び続けるし学びには意味があり成長していく事なんだなと思いました。
なので一生学び続けて行く=学びを楽しむ事は人生を楽しむと言う事だなと考えています☀️
なのでわたしは時間の許す限り学び続けたい‼️