気づきの時間🌿


今日はガイドゲームという悩みの正体や本当の自分の思いに気づき、人生を前に進めるための大人のディスカッションゲームに誘って頂き参加しました🌿
今日ガイドゲームに参加した事で、今までのプロセスの点と点が繋がっていったというか、今まで記憶にある人生の中で今一番心が軽いと最近思えてた事が確信となりました。

幼い頃から内観と承認欲求が強く、内観しては自分を責めて自信を無くし、天邪鬼の言葉を出しては自己嫌悪に陥る、誰かに認めてもらいたいけどそんな自分に自信がない負の循環を繰り返してきました。本当の自分を出すと誰からも好きになってもらえないと思い込み、人間関係も苦手意識を持っていました。
特にプライベートサロンをオープンしてからの半年は「頑張ってるね」「仕事に子育てに良くやるね」褒めて頂く事が増え嬉しい反面、自分自身を認めれないから出来ていない事とのギャプに落ち込み、もっと頑張らないと、完璧じゃないと思ってするけどやればやるほどどちらも出来なくなる…周りから見られる自分と自分の考える自分のギャプ。周りと比べて落ち込んでいく…
思うようにならない矛先を向けるのは家族…
自分自身を見失って大切なものを無くしかけました。

どうしようもならなくなった時に友人からの「相手は鏡。本当に大切なものは何なん?先ずは自分が変わらんと」という一言でハッとなりもともと内観する性格、
そこから自分自身や家族と向き合い、本当に大切なものは何か、大切にしたい事は何かに向き合いました。
今まで目を背けていた事に目を向けるので更にしんどくなる時期もありました。周りと感情的になりぶつかる事も。その度に、自分の過去からくる思考の癖から、身体の栄養健康状態、自分で出来る事のキャパ、仕事の整理、学びの時間、休む事、今までの人生の中で一番自分自身や家族と向き合ったように思います。
わたしは良くママ達に「1人で頑張り過ぎなくていい。頼りたい時は誰かに頼ったっていい」と言う言葉を言ったけれど、頼っているつもりでこの言葉自分自身に言ってたんだなと気づいた。「気」の使いかたを間違えてた。それは相手に伝わるし上手くいくはずがなかった。
そして孤独に感じていた感情は自分自身が作り出していて、周りには沢山助けてくれる人がいる。弱さを出したとしても認めてくれる人達が沢山いる事に気づいた。他人と比べなくたって、そして完璧じゃなくったってそれが自分だからと認めれるようになっていった。素直な気持ちがいつしか消えていた事に気づいた。今そのプロセスを振り返るとそのプロセスごとに意味があり凄い引き寄せに恵まれていた事に気づいた。
昔からピンチがくると必ず何かしらの出来事があり乗り越えてこれた。内観する性格だったからこそピンチをチャンスに変えてこれた事。この性格に自信を持てた。
これから先も色々な出来事があると思う。
経験が力となり成長していける。人生は一生成長していけるチャンスがある。これは発達の学びと子どもから学んだ事。

そして、ホリスティックに考えバランスをとる事の大切さの意味を確信した。1人1人のバランスがあってそれは1人1人違ったっていい。

今回のガイドゲームで出てきたワードは「答えは自分自身にある」「人は変えられない」
ガイドゲーム後の振り返りで点と点が繋がり心が動いた事に気づく事ができた。今まで違和感を感じていた事に対してもストンと腑に落ちる感覚があった。「なるほど」の連発(笑

自分自身に気づいたからこそ相手を思う事ができる。
全ての事に意味があり成長は未知数であり感謝しかない。

わたしはわたしらしく、あたながあなたらしくいれるようにただただ願う

holistic beauty&health🌿❤️
personal care nappa
中山奈央