見出し画像

最近気付いた事②

ここ数ヶ月で気付いた、
自分で自分を苦しめていた思考。

くそ真面目で

社会の枠からはみ出ないように
目立たないように、きっちり枠にはまって
周りに迷惑がかからないようにしなくちゃいけない

世間の常識に当てはまらないといけない

完璧じゃないといけない

普通じゃない事はやってはいけない

継続しなきゃいけない

努力しないといけない、楽しちゃいけない

これ。

この思考が私をがんじがらめに縛りつけていた。

そして、それができない時にひどく落ち込むし
自分はだめなんだと責めて自信をなくす。

ずっとそれの繰り返しで、自己肯定感低かった。

人にどんなに褒められようとも、
自分はそんな事ない、全然だめと思っていたから、
その言葉を全く素直に受け取れなかった。

完璧にできないとイライラして泣きたくなる。

自分を好きになりたくても、その思考がある限り
無理だよね。

でも、そんな思考をしてるなんてぜーんぜん
気付かなかったよ…

だからいつも感情に波があるし、意味なく落ち込んだり
自分責めたりで、でも自己啓発の本読んだりして
前向きに無理矢理なって、
でもまた落ち込む…の繰り返し。

負のループだった。

この前、母親と電話で話していたら
母からよく出てくるフレーズが

〜しなきゃだめよ。

あー私はこの言葉を言われ続け、刷り込まれ
こうなったんだなって思った。

でも、母が生きた昭和の時代は特にその刷り込みはすごいあったと思う。

でも、もうこれからの私の人生、私の世界では
こうじゃなきゃいけない、とか、
何が正しくて間違ってるという世界は
存在しないよ。

自由に、私が選ぶ事、感じる事、やりたい事は
私の世界では全部正解。自由。

人は私の正解は分からない。
親でも夫でも。正解は私の中にある。

やりたくなかったらやらない、
楽して欲しいもの受け取っていい
のんびりでいい
遊ぶ、ただ楽しむ。

楽〜に楽しく
ふわふわ〜と軽〜く
なんでも良いよ〜
全部オッケ〜ニコニコ〜

って力抜いて適当に楽しく生きていく。

と書いていて、

「適当」と「楽をする」

って言葉にもやっとした笑 

まだいる。もうそのモヤモヤいらん!
バイバイ!

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?