見出し画像

サイト構成の提案課題②

前回女性専用パーソナルジムのワイヤーについての記事を投稿しましたが、メンターの先生からのフィードバックを経て修正を加えました。もともとこの課題は、ヒアリングシートに基づいて、クライアントの要件を満たすサイト構成とデザインを考えるというもの。要件としては、


◆対象年齢: 25~40代女性
◆無料体験に来てもらうことが目標
◆「絶対」「100%」といった文言は控える。訴求が強すぎないように。
◆テーマカラーは紫やピンク。クールなイメージで。
◆サービスの強みを強調する。
という点がメインに挙げられていました。

対象年齢が25~40代女性ということで、産後太りを気にする若いママさんと、結婚式を間近に控えた20代のOLさんをペルソナに設定!「会員様の声」という形で、パーソナルジムの効果のほどを具体的に綴らせてもらいました。第一稿では、それぞれのイメージ画像(もちろん架空の人物です)と、コメントを掲載していたのですが、先生から「コメントを読みやすくするためにそれぞれにタイトルを設定するといい。あと、若いママさんの画像は、一目でママさんとわかるように、お子さんも掲載したほうが」という修正案をいただき、早速修正しました。あと、フッターのSNSアイコンの位置も中央揃えに。

なるほど、「会員様の声」のコメントにキャッチーなタイトルをつけると、ぐっと読みやすくなりますし、効果がぱっと目に入ってきて効果的ですね。あと、ママさんの写真をお子さんと一緒のものに替えたら、たしかに同じ境遇のママさんたちが親近感を抱いてくださるだろうなぁ、と。ちょっとしたことですが、訴求力がぐっと上がった気がします。

それぞれにスマホ版のデザインも作成したので、早速ポートフォリオサイトにも組み込んでみました。これまでポートフォリオの"Website"ページは、架空の整骨院のサイトのみで少し寂しかったのですが、新たにパーソナルジムが加わって彩りが豊かになった気がします。バナーページもひとつひとつリンクを貼って、作品に飛べるようにしたので、先につけておいたホバーの動きがだいぶ活きてきました!よしよし!ポートフォリオサイト…課題としてはひととおり完了にしていただけたのですが、もうちょっと納得のいく形に仕上げていきたいと思います。

画像1

(上左:PC版TOPページ 上右:SP版TOPページ)

画像2

(上左:PC版ABOUTページ 上右:SP版ABOUTページ)