見出し画像

架空整骨院サイトのTOPページ


1週間前にアップした「ファーストビュー課題のふり返り」でご紹介した「架空の整骨院サイト」のトップページを作成しました。それがこちら

画像1

まだ完成ではなく、先生からフィードバックを受けている最中なのですが、下層ページを作っていく上で自分に喝を入れるためにも掲載してみたいと思います。

◆ファーストビューを作成した際に、温かいイメージのオレンジ系にするか、クールな紫系にするかで悩みましたが、結局ヒアリングシートの記載に基づいて、紫ベースで制作しました。配色に関しては、整骨院のテーマカラーとなる紫と、すずらんの葉っぱのイメージの緑の濃淡を組み合わせ、清潔感と落ち着きを強調しました。

◆若い世代、特に女性をターゲットとしたいとの要望だったので、ターゲット層が好みそうな葉っぱのあしらいを使用。また、整骨院ロゴに採用したすずらんのモチーフを、透明度を上げて大きく背面に配置してみました。院名に込められた願いを少しでもアピールできれば、と思います。

◆フォントに関しては、ロゴに用いている丸ゴシック以外は、Webフォントに対応するように汎用性の高い游ゴシックで統一。文字サイズがあまり大きくなりすぎないように気をつけました。

◆背景色は、単調にならないように、テーマカラーに基づいてペールトーンの緑、紫(青に近い)、白を切り替えとして用いました。


最終的なフィードバックをいただけたら、反省点も含めて改めてふり返りをしたいと思います。