見出し画像

ドイツ 女性の印象(あくまでも個人的に感じた印象)

普段は仕事で忙しいドイツ ボーイズ二人が、近所のバーに連れて行ってくれた。二人共とにかくフレンドリーで、特にジョニーはとても人懐こくてとにかく誰彼構わず話しかける。(酔っ払ってるからってのもあるけど)二軒目で隣に座っていた若者は、近所に住む建築を専攻するオシャンな女学生さんたちだった。豪快にグビグビお酒飲んでスパスパたばこ吸っていたけど、性格も凄くフレンドリーだった。(まあ酒の席だからってのもあるけど)

そこでふと、なんとなく、ドイツ人 、特に女性は凄く天真爛漫で良い意味で豪快な人が多いなと感じた。天真爛漫でおしゃべりでテンポがめっちゃ早い。Yes Noがハッキリしてて、曖昧な態度を取ると眉間にシワが寄った顔になる。そして、北米の人もそうだったけど、目が合うと基本みんな口角をあげてニコっと笑う。

多分、日本人がドイツ 人に対して思っているような冷たくて無表情で硬いイメージは、意見が明確で凄く合理的なところからきてるのかな?と感じた。あと男性も女性もとにかく早口でたたみかけるように喋る人が多い気がした。

色々述べたけど、ベルリンの人は男女問わず基本フレンドリー&お喋りでにこやかな人が多い。が、曖昧な態度取ったり気を抜くとすぐたたみかけられるので、大事な話をする時なんかは結構集中して頭使った方が良いかも。

*写真は女性に挟まれて浮かれるジョニー、深夜3時。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?