古物商許可証の取得&ショップ開店

Naokuroです。

noteの記事は久しぶりです。前回の古物商許可証の申請受理から約2ヶ月が経過してしまいました。

まずはご報告です。

無事に「古物商許可証」の申請が受理されて許可が下りました。

画像2

「XX警察署です。XXさんですか?」と警察署から電話で連絡があったのですが、そのときは「何かまずいことしたかな?」と一瞬考えてしまいました。実際のところは「古物商許可証を受け取りに来てください」という用件で一安心。ただし、ある程度予想はしていましたが、平日のみ受け取り可能という辛いパターン。

もちろん仕事を休んで受け取りに行きました。受け取りの際は何も必要なく、用件を伝えるとすぐに許可証がもらえました。その際、警察の方から古物商のプレートを作成するよう指示がありました。

こんなやつです。

画像1

警察の窓口でも作成を依頼できるのですが、一般の業者でも作成可能とのこと。今回はそのままスムーズに手続き可能だったので、警察の窓口で依頼してきました。もちろん有料です(2000円程度)。

先日届きましたが、GWを含め3週間程度(実質2週間)掛かりました。ということでこれにて古物商許可証の手続きが全て完了しました。

トレカに限らず中古品の商品を取り扱う予定がある方は、「古物商許可証」を必ず取得しましょう!

最後に私のBASE上で開いているショップの紹介です。

MTG(マジックザギャザリング)やポケモンカードのトレーディングカードを中心に販売しています。皆様のご来店をお待ちしております。

次回以降は、ショップ準備や運営での話をしていけたらと思います。

それでは。

よろしければ支援(サポート)お願いします。いただいた支援は今後の運営費用に有効活用させていただきます。